7608エスケイジャパンはどう考えても天井、でもビビッて動けず・・・(15/09/08の取引)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。

今日もキツイ下げでした。
とにかく値幅が大きい。

今週はメジャーSQなんで、さらなる売り仕掛けがあると思っています。
ザラ場中にあるかはわかりませんが、前回の先物安値の17,160円あたりまでは下げると思うので、先物で17,000~17,160円の注文を出しとこうと思います。


さて、本日のトレードですが、失業マンは本日もヘボトレードをしてしまいました。
昨日両建てした7608エスケイジャパンですが、ビビッて買いを外せませんでしたorz

※高値405円(406円がストップ高) ⇒ 終値312円


シルバーウィークを来週に控え、ゴールデンウィークに逆日歩10倍6日分くらった7709クボテックのことがよぎり、様子を見てしまいましたorzorzorz

※来週の火曜日は逆日歩6日適用です。
空売りしている方はお気を付け下さい。

どう考えても今日の400円超えたストップ高付近で、買いを外さないといけないですよね。
材料が当時のクボテックと比べて弱すぎですから・・・


7608 SKジャパンの暴騰材料は、(たぶん)「時価総額が低いので東証一部降格になる」というものです。

2015年1月の月間時価総額平均が20億円を割ってしまったことで、降格回避のためには、

①9か月以内(10月末まで)に
②月間時価総額平均を20億円以上

が必要です。


なお、エスケイジャパンの月間時価総額平均はこの通り。

2015/8 1,906
2015/7 1,944
2015/6 1,960
2015/5 1,953
2015/4 1,985
2015/3 1,951
2015/2 1,950
2015/1 1,949 ←降格警告IR
2014/12 2,061
2014/11 2,216
2014/10 2,045
2014/9 2,133
2014/8 2,154
2014/7 2,182
2014/6 2,082
2014/5 1,995 ←降格警告IR
2014/4 2,250
2014/3 2,360

※単位は百万
※2014年5月も足りなくなってます


2~8月は未達。残りは9月と10月のみ。

普通に考えると、

・9月はシルバーウィークで営業日が短く買い支えの負担が少ない
・もしも10月に何かあったら怖いから9月中に回復させよう

となるんじゃないでしょうか??

ってことで今回の9月頭からの暴騰劇があったのではないかと思います。



月間20億円って目標がわかっているので、今後の上値と下値の予想は簡単。

ここ数日の暴騰で20億クリアのためのハードルが220円くらいまで下がっているので、今日の400円超えはあきらかに行き過ぎ。
(明日以降は平均219.6円で降格回避。)

絶対に今日は買いを外すべきところだったんです。
逆日歩6日の悪夢がよぎっていけなかった・・・orz


今後、株価は300~220円で推移すると思うので、すごくわかりやすい銘柄です。

※過去の株価を見てみると、
2013年8月末~2015年8月末の2年間で終値が

300円以上となったのは10回だけ
220円以下となったのは5回だけ(しかもチャイナショック時)

です。
時価総額要項は、ほぼクリアしたとみていいんじゃないでしょうか。


ちなみに表のリンクはこちら

ご希望あれば引き続き表を更新していこうと思います。
更新希望の方はクリックしてください。(もう終わった銘柄だし興味ない??)
↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ 株 信用取引へ