空売り惨敗記録:7709クボテック(-706,083円)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。

失業マンは空売りで結構利益を出していますが、大惨敗もしてます。

今のところ2015年損失額ダントツNo.1が7709クボテック。

その額、-706,083円


これまでも度々ブログで産廃として登場しましたが、今後の自戒も込めて今回はその取引をまとめようと思います。

丁度、NEDOが次世代フライホイール蓄電システム実証試験施設完成を発表ってことでガイキチ暴騰してるタイムリーな銘柄ですし。


きっかけは、4/16のこのニュースから。

鉄道総合技術研究所、世界最大級の超電導フライホイール蓄電システムの実証機を完成

 鉄道総合技術研究所は15日、超電導磁気軸受を使用した超電導フライホイール蓄電システムの実証機を完成し、試運転を始めたと発表した。フライホイール蓄電システムは電力をフライホイール(弾み車)の回転エネルギーに変換して蓄えるシステム。超電導磁気軸受を用いたフライホイール(重量4トン、直径2メートル)としては世界最大級になる。今夏に山梨県米倉山にある山梨県のメガソーラー発電所と接続して連系試験を行う。

超電導フライホイール蓄電システムの実証機
同実証機の開発は新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)のプロジェクトとして実施。鉄道総研のほかクボテック、古河電気工業、ミラプロ、山梨県企業局と共同で進めてきた。実証機は出力が300キロワット、蓄電容量が100キロワット時。
フライホールの最高回転数は毎分6000回転。超電導軸受によりフライホイールを非接触で浮上させ回転できる。
フライホイール蓄電システムは、電力を繰り返し出し入れでき、長期間使用できる。太陽光発電の発電状況に合わせて電力をためたり放出したりすることで安定的な電力供給が可能。再生可能エネルギー用や、鉄道の回生電力を活用した蓄電システムなどへの利用が想定される。
そして、4/16にクボテックがストップ高。

クボテックがストップ高買い気配、超電導フライホイール蓄電システムを試運転


ここで、失業マンはこう考えました。
  • 超電導フライホイール蓄電システムは既出材料(2/15)
  • そのときの値動きは行って来い
  • 2月の時より前進したが収益化は当分先
  • 一緒に名前の挙がっている5801古河電工は無反応
ということで、今回も株価は全戻しするはず!
当然空売り、でも売禁&一段上げになりそうということで、最初に寄った

4/16 2000株@457円 両建て

しました。


狙い通り、売禁になって、一段高。そして、逆日歩が発生しました。

GWが迫っており、2chなんかでは、GWを挟むと逆日歩が6日分になるので、それを狙って踏み上げ相場になるのでは??という予想が出てました。
逆日歩6日分発生するのは、4/28。

その時、失業マンは、「そこまで買いは続けれないでしょ(ヾノ・∀・`)ナイナイ」と安易に考えてました。


逆日歩は、

4/20 2.4円
4/21 14円(3日分で42円)
4/22 16円

と発生してましたが、両建て後に最初に寄った

4/23 両建て2000株の買玉を外しました@889円
(実質、2000株@889円で空売り)


4/23は寄り天で、「逆日歩はついてるものの相場は終わった、ここから全戻しはないにしても500円ぐらいまで戻るだろ」とピクニック気分でした。

しかし、ここから逆日歩&踏み上げ地獄が始まりました。


4/24 ストップ高、貸借良化せず

( ³ω³)ファッ!?

4/27 ストップ高張り付き、貸借良化せず

(´д`)ェェエエ工 まさか・・・

4/28 ストップ高、貸借良化せず

    逆日歩10倍6日分132円

\(^o^)/くぁwせdrftgyふじこlp


4/28だけで、逆日歩とストップ高合わせ432円、-862,000円やられましたorzorzorz

チャートだとこんな感じ。



1500円超えたあたりで、どこまで行くんだ・・・と震えてました。

一方で、やりすぎ感は十分感じてたので、下がるのを待ちました。
というかいまさら投げられん。


そして、ずるずると空売りをひっぱり、産廃化して、最終的にはこのようになりました。



※逆日歩は手数料諸経費に含まれます


今回、70万円払って学んだことは、

  • 世界初等の夢のある材料は甘く見ない!
  • 逆日歩を甘く見ない!!
  • 大型連休前の逆日歩を甘く見ない!

です・・・orz


ちなみに、昨年・2014年は、神鋼環境ソリューションの空売りでクボテック以上の大惨敗をやらかしてますorz
(買いでもやられてその年の利益をすっとぱしました・・・orzorzorz)

空売りは目論見と逆に行くと恐ろしいことになります。
気をつけなはれや!・・・orz

↓↓↓憐みのクリックをいただけると失業マンの心が浮かばれます。

にほんブログ村 株ブログ 株 信用取引へ