1821三井住友建設、ビビッて空売りできずorz(15/10/14)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。

今日はやらかしましたよー

三井住友建設の傾いたマンション問題を寄り前の段階でツイッター見て知っていたのに売れませんでしたorzorzorz

あれ、なんで気配こんな強いんだろーとか思って、ネット調べてそんな話題になってない。
これは大きな問題にならないだぁ、低位株だし空売りするのはちょっと怖いってことでチキンスルー。

そしたら、なんと、142円で寄って、高値146円つけた後はダダ下がり。
終値はストップ安張り付きの109円!!

これはダメージ大きい・・・

意外とみんな気づかないこともあるんだね。勉強になりました。
今度こういうことがあったら、(こんなチャンスは1年に1回歩かないかと思いますが、)勇気を持ってポジション取ります!

そして、持ち株は本日ボロボロ。
買った株は下がり、売った株は上がるというダブルパンチ。
つらひ・・・


あと、昨日書けなかったんですが、ラジオ日経のザ・マネーに6240ヤマシンフィルタ出演してたのでまとめ。

・主な製品は建機向けフィルタ(90%)と産業用フィルタ(10%)
・生産拠点は佐賀とセブ、開発拠点は横浜と中国(蘇州?)
・建機向けフィルタの世界シェア70%
・フィルタは大きく新車用とメンテ用
・新車用は景気の影響大、メンテ用は安定した需要あり
・メンテ用の方が高利益率
・中国の建機のメンテ用フィルタは、10年前(2005年)は純正比率は7%程度
・純正品の重要性を啓蒙してきており、現在(2015年)の純正品率50%程度まで向上
・今後も啓蒙活動を続け、80%程度まで上げるのが目標(中国のメンテ市場は拡大の余地ありと言いたい)
・世界の建機市場は世界人口が増加する限り拡大
・東証二部昇格で社内意識と社外信用の向上(という定型コメント)
・東証一部昇格に関する言及なし
・優待新設に触れるも、その意図は語らず

昇格候補ってことで、お恥ずかしながらよく知らないまま買ってたりするので勉強になりました。
でも、ノンホルの立場だったらラジオ聴いて買おうとは思えないだろうなぁ(笑)

いくらメンテ用需要あるっていっても、世界景気減速懸念の中、建機用フィルターってのがいかにも印象悪いですよね。

桜井英明は東証一部昇格に関してつっこめよー、そこが一番気になるのに。使えない。
まぁ、お金もらって放送してるCMみたいもんなんで、企業の意向には逆らえないか。

先日、残念ながら上場1年での最短昇格とはいきまませんでしたが、ホルダーとしては、東証に申請済みで昇格間近なんで、ラジオでは言えないって状態であることを祈ります(=人=)

今日の取引

4574 大幸薬品 返済買い(損切)
4829 日本エンタープライズ 返済買い
6072 地盤ネット ハイパー空売り(持越し)
8248 ニッセン 返済買い

地盤ネットの最後の張り付き何よ・・・
明日はGDでお願いします。

気になる開示

4358 TYO 優待変更
⇒優待最低単元保有者改悪&沢山保有する人優遇
 優待目当てのホルダー多くなってきたんですかね。

6099 エラン 東証一部昇格
⇒最短昇格。持ってません。ヤマシンもがんばれ!


↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。

にほんブログ村 株ブログ 株 信用取引へ