再就職への光明?傾斜マンション・日立ハイテクは無罪と力強く再断言!?(15/10/27)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。

忙しいです。
というのもついに再就職の兆しが見えてきたのです!!

その対応のためバタバタです。
株取引もあまりできませんが致し方なし。


最近、傾いたマンションの件で「日立ハイテクノロジーズ」で検索してこのブログにたどり着く方が多いです。
(たどり着くのはこの記事

先日8036日立ハイテクは決算を出しましたが、傾斜マンション問題では明確な回答がなかったようです。

でも結論から言うと、失業マンは日立ハイテクの影響は軽微と考えてます。
(日立ハイテク株はもう売ってしまいましたが。。。)


というのも、本日、商社マンの知人と話してその確信をさらに深めたのです。

商社マンに傾斜マンション問題の話をそれとなく振って、彼の見解を聞いたところ、失業マンの予想とほとんど同じ。

彼が話した内容をまとめると、

・日立ハイテク内での商社部門の重要性はどんどん低下している
・そんな中で建材みたいなローテク材料の取引量は微々たるもの
・商社部門には技術者が少ない
・力を入れていない建材にマンション施工の技術者なんていない
 
って感じでした。

 ※断言した口調になってますが、彼の推測です。念のため。


やはりマンション施工なんてやっておらず、材料を卸しているだけだと思います。

報道でも一次下請けとして日立ハイテクノロジーズの名前は出ますが、責任問題の話になると、三三井建設・旭化成・旭化成建材の名前しか出てきません。

引き続き、今後の経過を見守り、日立ハイテクの急落場面では買いを入れたいと思ってますが、そんなことはもうないかな・・・

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。

にほんブログ村 株ブログ 株 信用取引へ