投資手法⑦:ハロウィン投資



失業マンの投資法の紹介シリーズ!

だらだら書いてしまって、こんな時間がかかると思わなかった。
間に合ってよかったー、本日は「ハロウィン投資」

ハロウィン投資法

ジャンル:  -
内容  : 10月末に買って4月末に売る
頻度  : 年1回
期間  : 半年
手軽度   : A
収益性   : C
安全性   : C

※評価はA~Eの5段階。
Aは、手軽簡単・高収益・ローリスク
Eは、面倒困難・低収益・ハイリスク


ポイントと注意点

・10月末に買って4月末に売る
・理想は何も考えずに機械的に売買
・投資対象は指数連動型のETFなんかがいいかも??
・他の投資法と組み合わせると効果的
・投資期間が長めなので、地合いの影響を受けやすい
43週に買って翌年18週に売るのがもっと効率がいいらしい??


10月末に買って4月末に売るというシンプルな投資方法。
半年投資とかって呼ばれたりもします。
統計的に11月~4月の半年は株価が上がりやすいというアノマリー(既存の投資理論では説明できない事象)があるため、機械的にその期間に株を買って売るうというの投資法です。

本当は機械的に売買できればいんですが、煩悩が多い失業マンは無理なので、応用(になってるかは疑問ですが・・・)ということで、11~4月はポジションを厚めに、5~10月はポジションを抑え目にして(るつもり)ます。

それと、他の投資法と組み合わせるのもいいです。
(優待先回りとは相性がいいように思います。)


長期間に渡りましたが、失業マンの主な投資法の紹介はこれで終わりです。

残念ながら、どれもアベノミク以降の猿相場・個人が元気な相場でしか有効じゃなさそうな、セコイ投資方法ばかり。

やっぱり決算書読んだり、独自のビジネスモデルを見つけて投資するってのが王道ですよね。
失業マンもそんな王道投資家になりたひ。

有効そうな投資方法を見つけたらまた紹介したいと思います。

参考になった!という方はクリックいただけると次回への励みになります。お願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ 株 信用取引へ