13日金曜日銘柄ジェーソン撃沈の中、今日も今日も逆決算プレイ!(15/11/12)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


予想通りと言いますか3080ジェーソンが-11%と撃沈してましたね。
貸借だったら昨日空売りしてたようなチャートでしたから。
ブログ読者が被弾していないことを祈ります(-人-)


さて失業マンの投機、逆決算プレイについてまずは結果から。

4347ブロードメディア
GDスタートで下げ幅拡大。
昨日上げた分を戻した感じ。
失業マンは寄りの高い位置で買い戻したので、利益はほとんどなかったです・・・


で、今日の新規空売りと決算結果はこれ。

3088 マツモトキヨシ
今期経常を18%上方修正・2期ぶり最高益、配当も10円増額
⇒やっぱりインバウンドで調子いい。大失敗か・・・

8795 T&Dホールディングス
上期経常が3%増益で着地・7-9月期も12%増益
⇒評価不能。

2477 比較.com(HYPER空り)
7-9月期(1Q)経常は90%増益で着地
⇒今日の動きはこれよりもっと上を期待しのでは??

7157 ライフネット(HYPER空売り)
上期経常が赤字縮小で着地・7-9月期も赤字縮小
⇒なんかたくさんIR出てる。めんどくさくて読んどれんけど下がってちょ。


3088マツモトキヨシと8795T&Dホールディングスはランキングボタンのクリック先で候補に挙げたやつです。
比較ドットコムとライフネットはハイ空なんで、候補には入れませんでしたが、目をつけてて、本日強かったので決算ギャンブルしてみました。


昨日は沢山の方にランキングボタンをクリックいただけました。
ありがとうございます。お陰様で順位も上昇してます。

やっぱり人間の行動にはインセンティブがないとだめですね。
うまくいっているビジネスモデルは善意よりもインセンティブをうまく活用してます。


例えば、くら寿司(2965)のお皿を入れると景品がもらえるやつ。

失業マンは貧乏なのでお寿司はもっぱら100円回転ずしですが、くら寿司の仕組みはアッパレです。

行ったことがない人のために説明すると、食べた後の皿を片づける投機口があって、食べた皿はそこに入れてもよい仕組みになってます。(入れなくてもよい。)

入れると5枚ごとに注文用のタッチパネル液晶でパチンコのスーパーリーチ演出みたいな射幸性の高い抽選が始まって、抽選に当たるとガチャガチャの景品がもらえます。
景品は子供向けのやっすい大したことがないものです。

ただ、この5枚ごとに抽選・当たれば景品というインセンティブがあることで、

【 誘客 】 子供はくら寿司に行きたがる
【売上げ増】 23枚食べてお腹いっぱいでも、追加で2皿注文してしまう
【人件費小】 顧客は積極的に皿を入れ、食後はテーブルに皿がなく従業員の片づける負担が少ない

といったメリットがあります。

抽選する液晶はもともと注文用に使うのを活用しているのもスゴイ。

お客も店もWinWinで持続可能なビジネスモデル!
考えた人はめちゃめちゃ頭がいいと思います。

もらえるオマケは、くら寿司オリジナル商品が基本ですが、コナンやキティちゃんと飽きさせないようにしてるし、小さな子供にとっては100円寿司なんてどこも一緒だから楽しくおもちゃのもらえるくら寿司一択ですよね。


話がそれましたが、人間の行動をコントロールするにはインセンティブが大切ってこと。

なので、今日もクリック先に明日の逆決算プレイの結果を載せようかと思いましたが、2日連続はあまりにやらしいかなと思うし、面倒なのもあるんで、ここに載せます。
(そもそも読者はやってるんか?需要あるんか??)

2395 新日本科学
4047 関東電化工業
4346 ネクシィーズ
4082 第一稀元素化学工業
7715 長野計器
7747 朝日インテック
8563 大東銀行
8750 第一生命保険

明日はたくさん発表があるので候補は多めですが、これから精査して除外があればTwitterで呟こうと思います。


最後に他のまとも(?)な取引は以下です。

2702 マクドナルド 新規買い
⇒決算通過で安心の優待先回り

3082 きちり 新規買い
⇒優待先回り

3221 ヨシックス 新規買い
⇒押したところを昇格期待買い

7732 トプコン 新規買い
⇒需給改善の上昇トレンド


参考になった方は善意のクリックお願いいたします<(_ _)>
↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ 株 信用取引へ