2016年干支銘柄・申年(サル年)関連株の買い時を考える


「Akiraマサル」の画像検索結果

どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。

先日の2016年の干支関連の申年銘柄(さる)のまとめに引き続き、いつ頃買うべきか、先回り買いのタイミングを考えてみようと思います。

過去2年の状況を見ると、12月に上昇があるようで、基本はクリスマス頃~年末年始の暴騰が本命で、12月初旬~中旬にも早い仕掛けの可能性があるというところです。

■2014年の12月相場・未年(羊)の場合

まず12月初旬に3209カネヨウが暴騰し、行ってこいとなって、クリスマス頃に再上昇。




また、3201日本毛織(ニッケ)もクリスマス頃に上がってます。





■2013年の12月相場・午年(馬)の場合

6262ペガサスミシン、7958天馬がクリスマス頃からジリジリ上げだし、年末・大納会に大暴騰。年始・大発会からはじり下げ。






ってことで、買いのタイミングは、短期で行くなら12/21~頃から、確実に上昇を取りたいなら12月入ったらって感じですかね。

ただ、12月入った直後の買いはテロとか別の要因で下げるリスクもあるので悩ましいところです。


さらに根本的な問題はどの銘柄が来るか絞るのが難しい。
昨日は馬鹿みたいにたくさん候補銘柄を出しましたが、全部買うわけにはいきません。

「猿製作所」とか「モンキーエンタープライズ」みたいなわかりやすいのがあればいいのですが、「猿」の漢字を使った上場企業がないし、「サル」が入っていても、「ユニバーサル」とか「コンサル」のような別の単語の一部で、干支銘柄認定するのはちょっと・・・という感じです。

そんな中、失業マンが本命・対抗・穴として考えてるのはこれです!

◎本命 1795 マサル
○対抗 9373 ニッコウトラベル
▲穴  6635 大日光・エンジニアリング


外れると恥ずかしいので、あまり公表するのはアレなんですが・・・

ちょうどざわかみ氏のダービーが始まるようですが、もし参加するなら失業マンは1795マサルで参加します!ってくらい本命と考えてます。

理由はもちろん猿で一番最初に連想されそうな社名ということ。

そしてもう一つの理由はマネーゲームに大切な「○○○○○」!

さあ当たるかな~


↓↓↓○○○○○の答えが知りたい方はここをクリック!!

にほんブログ村 株ブログ 株 信用取引へ