フィンテック崩壊でもさくらは散らずorz、サウジ政府ファンド銘柄空売り(16/01/06)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。

日経の失速とともに、後場からフィンテック・ブロックチェーン銘柄も崩壊。



しかし、さくらインターネットは踏ん張りました。
踏ん張らなくていいんだけど。。。

失業マンを苦しめる空売り三兄弟の結果。

さくらインターネット +7.91%
ブレインパッド -9.84%
フィスコ +4.95%

フィンテック関連は今日は大陰線もしくは長い上髭陰線つけたと思うので、そろそろ天井を意識してもいいはず。。。


フィンテックは死んでましたが、ドローン関連が強かったですね。



しかも2303ドーンが上方修正(今期経常を76%上方修正
これでさらに弾みがつくんでしょうか。


んで、今日の取引。

■売り
3799 キーウェア
6042 ニッキ

■空売り
2670 ABCマート
3031 ラクーン
5214 日本電気硝子
5413 日新製鋼
5726 大阪チタニウムテクノロジーズ
6104 東芝機械
6136 OSG
7965 象印マホービン

■空売り買戻し
3031 ラクーン(上で売ったやつ)
3655 ブレインパッド(一部)


本日の空売り銘柄のほとんどは、中東オイルマネーファンドが保有しているやつです。
空売りするのに何かいいのないかなぁと思って、今更ですが、ラジオで聞いた"原油安によるサウジアラビアの換金売りに注意"ってのに乗って、サウジアラビアの政府系ファンド保有している銘柄を売ってみました。

サウジ政府系ファンドは、「サジャップ」、「ジュニパー」って名前らしく、四季報CDROMで検索しました。
保有率は1.0~2.4%くらいでした。

以下、保有率が高いもの順で。

※四季報CDROMはコピペができないので、手作業で抽出してます。
 なのでたぶん抜け漏れあります。
 保有率の高い順も多少の前後あります。

■サジャップとジュニパーの両方
5214 日本電気硝子

■サジャップ 
8473 SBIホールディングス
9449 GMOインターネット
4768 大塚商会
6506 安川電機
5105 東洋ゴム工業
7701 島津製作所
4751 サイバーエージェント
3092 スタートトゥデイ
8905 イオンモール
6268 ナブテスコ
8729 ソニーフィナンシャルホールディングス

■ジュニパー
1893 五洋建設
3103 ユニチカ
4540 ツムラ
5631 日本製鋼所
6136 OSG
6104 東芝機械
6247 日阪製作所
6754 アンリツ
6810 日立マクセル
6997 日本ケミコン
9375 近鉄エクスプレス
4061 デンカ
1824 前田建設工業
5413 日新製鋼
5726 大阪チタニウムテクノロジーズ
6707 サンケン電気
1951 協和エクシオ
8252 丸井グループ
7867 タカラトミー

流石政府系ファンド。
東証1部のピカピカ銘柄ばかり投資してるので、全部貸借銘柄で板も厚いので空売りがしやすかったです。

いつまでこの不安定な状況続くんでしょうかね~

気になる開示情報

今日の2670ABCマートの空売りはちょっと前にやってた逆決算プレイです。

結果は、

ABCマート、9-11月期(3Q)経常は4%増益

さあ明日どうなるか??


最近たくさんクリックいただいてます。ありがとうございますm(--)m
ポートフォリオ公開も意外と需要あったようで(?)、ちょくちょく公開していこうと思います。
引き続き応援いただけると幸いです。
↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ 株 信用取引へ