2016年の政治イベント予想と投資方針



あけましておめでとうございます。
パクリ先回り投資家こと失業マンです。

新しい年が始まったので、アナリストの真似事で失業マンも2016年の予想をしてみたいと思います。

結論

結論から言うと、「前半・参院選前までが勝負」、と考えております。
経済系の雑誌、ラジオ、テレビからの情報を総合して、衆参ダブル選挙・それに伴い黒田バズーカ発射があると予想しています。

なので、メインストーリーは、

黒田バズーカ(日銀金融緩和)前に仕込み、日銀金融緩和~参議院選前後で利確

です。

政治日程から考える衆参ダブル選挙

まず、なぜ衆参ダブル選挙を予想するかと言うと、ご存知の方も多いと思いますが、国会の召集が1月4日となったからです。
失業マンは国政のことは全然わからないんですが、どうも
さらに、次の国会の召集が来年1月4日が有力ということがダブル選挙の話題に拍車をかけました。
そもそも参院選は7月10日投票が有力と噂されていますが、もし1月4日に国会が召集されると通常の会期150日後は6月1日。
その6月1日に衆院が解散されると40日以内に総選挙となるので、ちまたで噂される参院7月10日投票に間に合いダブル選挙ができるわけです。
引用元:早くも衆院の解散総選挙?来夏の衆参同日選がありうる5つのワケ
みたいです。

で、政治日程をまとめるとこんな感じ。

■政治日程
1/04   国会召集
4月    衆院補選(北海道5区)
        ⇒自民党町村氏の死去によるもの
5/26-27 伊勢志摩サミット
        ⇒安倍ちゃん選挙意識してアピール??
6/01    通常国会閉会・衆議院解散??
6/19    18歳から選挙権を付与
7/10    衆参ダブル選挙??

衆参ダブル選挙をやるからには絶対に負けられないので、安倍政権の生命線である株価の高値維持は必須です。
20,000円超えてるといい感じですよね~

ってことで、株価上げのために黒田バズーカー(日銀金融緩和)があるんじゃないかと思うわけです。

黒田バズーカーはいつ発射?

じゃあ黒田バズーカー(日銀金融緩和)はいつあるか?
2016年の日銀政策決定会合の日程は。

1/28−29
3/14−15
4/27−28
6/15−16
7/28−29
9/20−21
10/31−11/1
12/19−20

の8回です。

選挙に絡めると、3月、4月、6月のいずれかでが、3月は早すぎ、6月は解散後で遅すぎってことで、4月27−28日が本線でしょうか。

その他・消費税増税再延期等

選挙に確実に勝つためには、消費税増税再延期ってネタもあると思います。
でもこれは財務省側の黒田さんの利益と相反するのでどーなんだろ?

でも、韓国での慰安婦外交失敗で支持率下がると思うんで、人気取りのために再延期する可能性はちょっと上がったかもしれません。

あと、黒田バズーカーはそもそもあるの?って考えもあると思いますが、失業マンはあると思ってます。
詳しくはよくわかってないですが、先日の補完措置は再追加緩和のためのものって見方があるみたいです。
その背景も加味して、衆参ダブル選挙&黒田バズーカーってストーリーを組みました。


さて、長々と講釈垂れてしまいましたが、実際はどーなるか?
失業マンの言葉は軽いので、1月1日時点ではこのストーリーに強気ですが、なんかあれば平気でやっぱダブル選挙もバズーカーもないわ( ´_ゝ`) って簡単に方針転換します。

その辺は個人の強みですよね。
ただ少なくとも、米国利上げ、日本の政策のしょぼさ、円安の恩恵がない等で、これまでの右肩上がりの相場ではないのは確定的なので、臨機応変に対応してきたいと思います!


↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。

にほんブログ村 株ブログ 株 信用取引へ