日経大撃沈の中、地震復興関連が大勃興、5973トーアミ購入!(16/04/18)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


最近やっと余裕が出て、兼業トレードのコツもわかってきました。

今日の日経は-572円(-3.4%)と大きく下げてますが、ジャスダックは-0.2%、マザーズに至っては+0.65%と小型は堅調。

中でも上げの主役は地震・復興関連銘柄。
テーマ株にも追加しました。





で、今日の失業マンの取引はと言うと、

■買い
3080 ジェーソン
5973 トーアミ

ジェーソンは昨日のブログの通り約1か月前の仕込みってことで本日も買い。
5973トーアミ購入理由は長いので下の方に書きます。

■売り
1726 BRHD
4979 OATアグリオ
7417 南陽
9678 カナモト

BRHD、南陽、カナモトはたまたま持っていたのが地震関連に紐づけられ、景気よく上がっていたので売り切りました。
BRHD、南陽はわかりますが、カナモトは北海道地盤で東日本には力入れてるけど、九州は守備範囲外でしょう。。。
明日も上げるなら空売り対象としたいくらいです。

■空売り
6072 地盤ネット

地盤ネットはそこまで業績に関係しないでしょう。
ただの連想上げってことで2営業日連続の高値はやり過ぎと判断し空売り。


5973トーアミの買い煽り購入理由

さて5973トーアミの購入理由ですが、会社の昼休みに2790ナフコ(九州地盤の家具家&ホームセンター)がカチ上げてるのに気づいて買いました。
ナフコは地震関連として金曜日からピックアップしてましたが、金曜も月曜寄りもたいして上がってませんでした。
でも後場直後にストップ高近くまで上げてたので、地震復興関連銘柄探しをやっている!と思い、出遅れてるトーアミを買ってみました。

トーアミについては、まず四季報抜粋。
コンクリートを補強する土木建築用溶接金網のトップメーカー。1887年に大阪・四条畷で創業した北川金網工場が起源。その後、東洋金網を経て現社名に。高強度のフープ筋金網で競争力強い。関東以西の本州、九州各地に主要工場。97年にM&Aで関東にも拠点獲得、全国展開。コンクリート補強のフープ筋が売り上げの中心。高層マンション等へのワイヤーメッシュなども強い。獣害防止金網も取り扱う。セントラル硝子が筆頭株主。

そして株価が上がりそうな3要素。

1.コンクリート需要増からの補強用網への連想
「コンクリートあるところ溶接金網あり」 といわれるように溶接金網はコンクリートの補強材 と して. 土木建築の基礎、 床、 壁な どの多様な用途に使用されているそうです。
ヤマウ、ヤマックス、麻生フオームクリートのような九州のコンクリ企業がストップ高張り付きの中、一緒に必要であろうコンクリート補強用の網(土木建築用溶接金網)メーカーの物色が始るでしょう。


2.トーアミはトップメーカー(シェアトップ)
ちょっとググりましたが、シェア何%かわからず・・・


3.しかも九州が主要拠点の1つ
九州に2つの営業部と工場があり、被災地域ではない。
北九州事業部営業部・福岡工場(福岡県)
南九州事業部営業部・都城工場(宮城県)


ただ今日は物色対象とはなりませんでしたorz

果たして明日以降も地震・復興関連の物色が続くか??
もしトーアミで利益でたら半分を義捐金に当てたいと思います!

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 株 信用取引へ