オプザイルから学ぶ自分を信じる大切さ(16/05/11)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。



日経弱いとマザーズ強いの法則炸裂。

日経平均 +0.08%
マザーズ +2.41%


まずは、昨日の上げてた空売り銘柄(候補含む)のおさらい。

①4346 ネクシィーズ -1.89%
上下激しかったみたい。
緩い下降トレンドに入りつつ、ブランジスタが暴騰すれば合わせて暴騰か?

②7211 三菱自動車  +2.27%
強い!小出しで悪材料出てるのにorz
三菱自動車燃費不正 「データ改ざんは組織的」と国交省に報告へ

③5974 中国工業   -8.85%
予想通りGD。
なぜ昨日もっと自分を信じて厚く張れなかったのか。。。

④3905 データセクション +19.53%
これは空売ったらダメな気がしてきました。
人工知能(AI)というホットなテーマの本命銘柄に格上げになったかも。

⑤8769 ARM      -6.65%
撃沈。

⑥3393 スターティア -10.3%
撃沈。
高いところで指値してましたが刺さらず。


で、今日の取引はと言うと、

■買い
3539 ジャパンミート

■売り
3454 ファーストブラザーズ

■返済買い
5974 中国工業

ってとこです。


上にも書きましたが、自分を信じるって難しいですよねー
パクリ投資家で豆腐メンタルな失業マンには至難。

自分を信じる繋がりでは、最近話題のオプザイルDivergenceもおもしろい存在です。

失業マンも2週間前ぐらいから彼らの存在を目にしてました。
商材を売ってるらしい(?)んですが、販売HPまでたどり着かなかったので、この人たち何が目的でやってるんだろ?って不思議でした。
アフィリエイトで与沢翼みたいもんかなぁと思ってました。

こんなんで引っかかる人おるんかなーって思いますが、買っちゃう人は買っちゃうんですかね。
儲かる投資系の商材販売はありえないのに。

投資顧問なんかにも言えることですが、投資系の商材販売の絶対的矛盾は、

売らずにその商材で自分で稼げばいいんじゃない?

ってことです。

これに対する反論は、

①種銭がない
②投資家育成という崇高な目的

くらいしかないと思いますが、①はハイレバのFXでそれはないだろ、②は無料(または安価)で公開すればって言われてぐぬぬ・・・となるんじゃないでしょうか。


また、投資成績の改竄疑惑もありますが、FXの場合は改竄しなくても、儲かってる口座は簡単に作れるんですよねー

2名義または2社分の口座開設して、2つの口座で反対のポジションとってしばらく取引すれば、ほとんどリスクなしにどちらかが儲かってる売買履歴つくれちゃいます。


ってことで、安易な手に頼らず、合理的に考え、自分を信じて投資活動に邁進しましょう!
強いメンタルで・・・orz

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 株 信用取引へ