手がかりなしでやり辛い中、アートグリーンを買戻し(16/08/19)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


連日オリンピック観戦で株に時間を全然さけていないというダメダメなトレード環境です。

日経平均 +0.36%
マザーズ +0.43%

日経は後場急騰してたけど日銀は出動したんですかね。
世間では、日銀の購入ルールを探ろうと躍起になってるようです。

 日銀は8月に入り、10日までに従来型ETFを4回買い入れた。金額が707億円と追加緩和を受けて倍増した2回のケースではTOPIXの午前終値は4日が前日比0.2%安、10日は0.4%安だった。しかし18日は0.4%安でも買い入れなかった。同日の日本株相場は午後に下げ幅を拡大し1.6%安で終了した。
  (中略)
 18日に買い入れなかったことについて、東海東京調査センターの仙石誠マーケットアナリストは「日銀は月の前半と後半で下落率の買い入れ条件を変えていた経緯がある。前半に購入し過ぎると後半は下落率を高くすることがあるほか、特殊な事情があったこともある」と分析。これまで相場が安い日は「午前の下落場面で買って午後に売るというトレーディング戦略がうまくいっている」ことで、相場が購入観測で振れやすくなっているという。
 日銀が買い入れ発動条件を月中に変更するケースはことし4月や2月にも見られた。2月の場合、8日に0.2%安で買い入れた半面、24日は0.3%安でも買い入れなかった。今回の場合、発動条件にはTOPIXだけでなく日経平均株価の下落率も関係していると推測する向きもある。
引用元:ブルームバーグ

本日の取引

■買い
3419 アートグリーン

■買戻し
6879 イマジカロボット

昨日、連日謎の急騰してたアートグリーンを売ったので、下がったところを再度買い。
急騰理由は金メダルラッシュで胡蝶蘭需要増(?)らしいので、そんな理由は売るに限るのですが、買うのちょっと早かったかも。

にしても、オリンピック見ながらの片手間トレードのせいもありますが、これと言って買いも売りも手がかりないんですよね~
オリンピックも終わるんで、週末なんか見つけれるとよいんですが。。。

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 株 信用取引へ