円安進行中もMRJと豪華客船でやらかしてる三菱重工を空売りしてみました(16/09/01)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


今日も売買代金しょぼく(約1.7兆)、値動きもイマイチ。

円安がガンガン進んで17,000円目前ですね。
ただ売買代金はまだ物足りない感じ。(1.9兆円)

日経平均 +0.23%
マザーズ +0.73%

本日の取引

■空売り
7011 三菱重工

円安で輸出系企業が上がってきたので、MRJ、豪華客船でやらかしてる三菱重工を空売りしてみました。

以下、Googleニュースでちょろっと検索して出てきた見出し。
MRJの米拠点、開所式を中止 三菱航空機
日本経済新聞-2016/09/01
MRJ:開発遅延の恐れ 米国移送、9月下旬以降に
詳細-毎日新聞-2016/08/30
MRJ空調異常、センサー誤作動が原因と断定 2016年08月30日 07時53分
読売新聞-2016/08/29
MRJが空調トラブルで2日連続で引き返す
NHK-2016/08/28

三菱重工の客船建造、岐路に 客室デジタル化遅れ大赤字
朝日新聞-2016/08/27
東芝とは言いませんが、大企業病に罹患してそうですよね。
ただ、明日のFOMCでさらなる円安に進んだ場合は撤退します。
円安は相当織り込まれているとは思うんですが・・・

気になったブログ記事

最近あんまりブログチェックできてないんですが、この記事が目に留まりました。


卓越したファンダメンタル分析で高パフォーマンスを出されており、失業マンもパク参考にさせていただいておりますが、8月は残念な成績となっております。

その理由は8月はPCデポの下落に巻き込まれたせいなんですが、すぽさん氏のブログは、読者とディスカッションしながら企業分析をしていくというおもしろい特徴があり、すぽさん氏はPCデポの異変に気付きながらも、読者に義理立てして冷徹な撤退(売却・空売り)選択ができなかったようです。

幸か不幸か義理立てするような読者はいませんが、失業マンもブログに書いた手前、かっこ悪い取引はできないなぁって思いがよぎることがあります。
ただ、ざわかみ氏も指摘されてますが、そういうようなしがらみは気にせず、行動することが大切だと改めて考えさせられた記事でした。

広い世の中にはこのブログを参考にされてる方がいらっしゃるかもしれませんが、失業マンは自身の利益ファーストに、時には書いてることと正反対に行動致しますので、引き続きどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 株 信用取引へ