朝日の誤報道で天与の売り場到来!エキサイトを空売り!(16/09/15)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


今日もきつい下げ。

日経平均 -1.26%
マザーズ -1.22%

先週のダウ急落から落ち込みがひどいです。
今年は違うのかなぁと思いましたが、やはり8~10月は魔の暴落期間ですね。

それと、JR九州の上場が承認されましたね。
全く関係ないですが九州銘柄が吹き上がったりするのでしょうか??

本日の取引

■空売り
3754 エキサイト

■買戻し
3754 エキサイト

今日はエキサイトに天与の売り場が到来してました。
きっかけは、朝日新聞のこの記事。
 アップルは、16日発売のiPhone7に搭載される新しい基本ソフト「iOS(アイオーエス)10」で、友人らとメッセージをやりとりする機能を強化する。日本語で書いた文をボタン一つで外国語に翻訳して送れる機能などをつけ、LINE(ライン)やフェイスブックメッセンジャーなどのライバルに対抗する。
 追加機能は、日本企業などと連携して実現する。30カ国語以上に対応する翻訳機能は、伊藤忠商事系の「エキサイト」(東京)の技術を使う。レシートを写真に撮ってメッセージを送ると割り勘金額が共有できる機能は、家計簿アプリをつくる「マネーツリー」(東京)が提供する。
引用元:朝日新聞
これでエキサイトが昨日ストップ高張り付き。
今日も寄りからストップ高張り付き。

ただ、この翻訳機能がiOS10に採用されたかのように書かれているのは朝日新聞の勘違いで、実態は対応しただけ。
こんなのもTwitterに流れる。



勘違いは昨日の時点でわかってたのですが、今日も張り付いてるのはなぜだろうと思いながら、元気にSBIのハイ空売りを入れました。

始まる前から成行きで500株、ストップ高で500株の注文でしたが、まさか全株がストップ高の926円で約定!

しばらく張り付いてたんでドキドキしましたが、案の定、実はたいしたことないってのが浸透したのか、急落。
普通の空売りなら余裕の持越しなんですが、ハイ空なんで半分引け間際で返済しておきました。

最近はリーマン業が忙しく、なかなか今日のエキサイトみたいな勘違いの急騰に気付けないのですが、久しぶりの棚ぼたゲットでありがたい1日でした。

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 株 信用取引へ