どうした黒田氏、またもや戦力の逐次投入でイールドカーブ・コントロール!(16/09/21)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


金融緩和でまさかの全面高。

日経平均 +1.91%
マザーズ +1.48%

焦らされましたねー
現在はリーマンなんで、13:00を超えて発表されると対応に苦慮します笑

しかも今日は急な来客が13:00からあったので気が気ではなかったですよ。
日銀決定会合の日は、マナーとして午後イチに訪問とかアポ入れてはいけません!

で、金融緩和がどうだったかというと、イールドカーブ・コントロールってことで、長期金利と短期金利に差をつけるそうです。
銀行が恩恵受けるみたいです。詳しいことは全然わかんないです、はい。
一部で引き締めのようだとの声も上がってます。

何にもわかりませんが、コントロールってつくんで、国債大量購入やマイナス金利に続いてまたもや人為的操作っぽいやり方なんで、市場がこれ以上歪むのは勘弁です。

そして何より、また戦力の逐次投入ですね。
しかも前回に引き続き、催促相場みたいになってたなかでの緩和。
黒田さん、サプライズでやるのやめっちゃんですねー

失業マンは今回はないだろうと思ってました。
失望売り狙いでまたプットオプションを買おうとしてましたが、たいして日経が期待で高騰してるわけではなかったんで、やめときましたがよかったです。

本日の取引

■買い
4557 医学生物

■売り
9466 マイドマMC

■買戻し
7181 かんぽ生命
7182 ゆうちょ銀行

医学生物はノーベル賞銘柄ってことで遅まきながら買ってみました。
最近、ノーベル賞のページのアクセスが増えてるんですよねー


マイドマMCは四季報でディープランニングって書いてあるから買ったものの全くの不発で売り。
かんぽ生命とゆうちょ銀行は本日の緩和直後の上げ序盤で速攻買戻し(損切orz)しました。

日銀金融政策決定会合で円安進みましたが、FOMCがらみで結局、日銀前以上の円高に戻っちゃいました。
祝日明けのマーケットは荒れそうですね。

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 株 信用取引へ