祝・大隅教授ノーベル医学生理学賞受賞!「オートファジー」関連銘柄は??(16/10/03)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


昨年に引き続き、また医学生理学賞で日本人がノーベル賞です!
受賞者は大隅良典氏、テーマは「オートファジー(自食作用)」!!

<ノーベル賞>医学生理学賞に大隅良典・東工大栄誉教授スウェーデンのカロリンスカ研究所は3日、2016年のノーベル医学生理学賞を東京工業大栄誉教授の大隅良典氏(71)に授与すると発表した。大隅氏は生物が細胞内でたんぱく質を分解して再利用する「オートファジー(自食作用)」と呼ばれる現象を分子レベルで解明。この働きに不可欠な遺伝子を酵母で特定し、生命活動を支える最も基本的な仕組みを明らかにした。近年、オートファジーがヒトのがんや老化の抑制にも関係していることが判明しており、疾患の原因解明や治療などの医学的な研究につなげた功績が高く評価された。
引用元:Yahoo


関連銘柄としてPTSで動意づいてるのはこんなとこ。

4557 医学生物学研究所
4974 タカラバイオ
3386 コスモ・バイオ
2342 トランスジェニック
4582 シンバイオ
4570 免疫生物研究
4563 アンジェスM

タカラバイオなんて時価総額2,000億もあるのにPTSでストップ高したりしてます。
ちなみに失業マンは今日タカラバイオを空売りしてしまいましたorz


2016年のノーベル賞まとめページもオートファジーが一番上に来るように修正します。


この調子だと期待で化学、物理、文学も買われそう。
しかも文学賞は13日なのでマネゲのための時間(営業日)はたっぷりです。

一八先生が面白い

株に全く関係のない漫画の話。
今週ヤンマガに掲載されてた喧嘩稼業は安定した面白さでしたが、近代麻雀の「3年B組一八先生」が今日も面白かった。
今回は島耕作のパロディで、亀淵くんが登場です。


うまくまとまってます。上手に作るなぁ。
元ネタ知ってて、麻雀わかる方にはおすすめです。
一八のコミック出ないかなぁ。

近代麻雀 2016年 11/1 号 [雑誌]

竹書房 2016-10-01
売り上げランキング :


↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 株 信用取引へ