マネゲ銘柄交代?崩壊勃興様々、グローバルダイニングはもち崩壊!(16/12/07)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


いつも弱いSQ週の水曜だけど日経上げ。
たけど、マザーズはマイナス。

日経平均 +0.74%
マザーズ -0.11%

昨日も日経上げのマザーズ下げの展開。
東証二部もジャスダックも好調なのに、マザーズだけ激弱ですね。

また、マネーゲームの主役も交代してました。
これまで上げてた安永、アジア投資、グローバルダイニング、JALCOが崩壊。
(黒田精工はまだ元気。でもこれ貸借です。両建てで入るか迷います。)

で、値上がり率ランキングには、

プロスペクト/配当大幅増額
アーク【貸借】/材料不明
クボテック【貸借】/フライホイール蓄電の有効性確認


なんかが出てきてます。

注目は、以前煮え湯を飲まされたクボテック!

※当時は大きい額でしたが今年のさくらインターネットとか考えるとかわいい損です。失業マンも成長したなぁ・・・

空売りするか迷います。だってまだ製品化は先そうだし。
それに分売したし以前より浮動数増えてて、失業マンがやられた時のような逆日歩地獄にはならんでしょ、たぶん。。。

アークは低位すぎるのがネックですが、時価総額400億くらいあるから大丈夫か??


本日の取引

■買い
3080 ジェーソン
7417 南陽

■売り(両建て外し)
7625 グローバルダイニング



13日の金曜日銘柄のジェーソンは毎日こつこつ(100株ずつ笑)買ってますが、好相場環境に支えられて幸か不幸か買値が上がっていってます。

今週、バリューHRとシステムリサーチが相次いで東証一部昇格を発表したので、(まだ売ってませんが、)その代わりの昇格期待株として南陽を少し買いました。


で、本日グローバルダイニングが崩壊。
一昨日書いたように、映画「君の名は。」の瀧くんがバイトしているイタリア料理店「カフェ、ラ・ボエム新宿御苑」を運営ってことで暴騰してました。


失業マンは昨日(12/6)こんな感じでした。

売り禁狙いでまずは寄り付きで両建て
 ↓
軽いGUで始まってどうなるかと思ったら、めちゃくちゃ強くてまさかのストップ高張り付き!
 ↓
流石に高すぎると思って、裸売りの空売りを追加(後場寄りで約定)
 ↓
後場から売り禁になって落ちてきた
 ↓
終わったかと思って中途半端な額で両建ての買いを半分外す←これが致命的ミス
 ↓
ストップ高張り付き


で、今日はGU気配だったので、寄り付きで両建ての買いを全部外しました。
読み通り寄り付き後上がるも最終的には撃沈。
フジプレアムと同じ展開でした。

振り返るとフジプレアムのときと同じ対処の仕方で爆益を逃してます。

(1)最初のストップ高で裸売り
 この玉は産廃
(2)次の上げで両建て
(3)売り禁後の上げで買い外し ←売り玉が金の玉


毎回この3ステップを律儀に繰り返し、(1)のマイナスを(3)で相殺する、ってことをやってます。

(1)は絶対に不要!
失業マンが目をつける両建て銘柄はほとんど一旦は上がるので、(1)の段階ではスルーか、むしろ買いです!!

どんなショボイ材料でも資金が集まってそうなマネゲ銘柄は、

・空売りを誘う上げの局面がある
・売り禁後ももう一度上げる(で、崩壊)

って展開がほとんど。
なので、買いと売りの両方でとれればものすごい利益になります。

崩壊中の安永、アジア投資も、絶賛上昇中の黒田も一度寄った後(失業マンが裸売りしちゃうところ)も暴騰してます。


ということで、上で書いた空売りをしようか迷うクボテックですが、新スタイルである「目をつぶって空売り前に買い」を実践してみようと思います!

ただ、寄りそうな金曜は出張で全くザラ場見れなさそうなんだよなぁ・・・
リーマンはつらひ。

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ