アメリカ最高値更新も日経に響かず(16/12/21)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


今日は強いと思ってたら下げちゃいました。

日経平均 -0.26%
マザーズ -1.05%

アメリカが史上最高値更新しようとしてるので強いと思ったんですがイマイチでした。
ダウは20,000ドルは越してくるでしょう。

それに合わせて日経も20,000目指すと思ってます。
信用売り残も増加中らしいし。

気になるのが、エコノミストたちが軒並み日経目標を22,000~25,000円の強気に設定してることです。
さらに週刊ポストは新年号で40,000円をぶち上げるとか。
こういうのが出るとピーク感が漂いますね。


本日の取引

■買い
2898 マークラインズ
3541 農業総合研究所
6222 島精機
6944 アイレックス
8596 九州リースサービス
9035 第一交通
日経先物ミニ

■売り
3771 システムリサーチ
5015 BPカストロール

■買戻し
2926 篠崎屋

■両建て
2926 篠崎屋


昨日、篠崎屋を裸空売りしてドキドキしてましたが、寄り天で撃沈。



裸空売り追加か両建てで迷って、大幅GUだから両建てしたら失敗です。
材料無しの上げなんで裸行けると思ってましたが、低位すぎるのでビビってしまいました。
信用買い残多かったし、昨日も空売りたいして入ってなかったから勇気を持って空売りする曲面でした。。。
このまま終わると思うので、両建ては明日解消しますorz

昨日、日華化学とモリトをほぼ売り切って枠ができたので、いろいろ買ってみました。
マークラインズはすぽさん、島精機は四季報で「超繁忙」、九州リースサービスと第一交通は次の昇格期待株、アイレックスは買い理由忘れた。

BPカストロールは12月の配当権利落ち目前なんで売り切りました。
権利日の2か月前に買えば順調に上がってくれる有難い銘柄です。
ただ、円安・原油高は同社にとってマイナスだと思うので、次の6月配当落ち狙いは厳しいかも。


↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ