元号変更で印刷大暴騰!不動産投資に意外な影響あり??(17/01/10)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


引き続き日経撃沈、マザーズ元気な展開。

日経平均 -0.79%
マザーズ +0.60%

今日は、新元号を平成31年(2019年)元日から政府が検討ってことで、印刷を中心とした元号関連銘柄が大暴騰。


計画的な切り替えなので特需はそこまで大きくなさそうなので失業マンはいつもどおりの売り目線で考えています。

株式投資にはあまり関係ありませんが、元号変更で意外と影響あるのが個人の不動産投資です。
一軒家・アパート・マンションって建築年がなぜが和暦表記であることが多いです。

最近はそうでもありませんが、5年前くらい前だと、「平成築!」ってのが売り文句になってたりして、平成築と昭和築では明確に印象が違ってました。
賃貸物件の入居者募集も和暦が使われることがあり、入居率にも関係してきます。

元号変わったばかりの頃はたいして影響ないでしょうが、新元号5年目(2023年)あたりから平成築物件の価値が落ちるではないでしょうか。
ってことで昭和築はすぐにでも、平成築物件の売却をお考えの方もここ5年以内に進めた方がよいように思います。

あと、昭和築(産まれ)の失業マンのおっさん感も大加速しちゃいますorz


本日の取引

■買い
6264 マルマエ

■両建て
7919 野崎印刷

マルマエは優待新設したのでちょこっと買いました。
野崎印刷は売り禁にはならないだろうと思いつつ、最近早いので両建て。
元号関連暴騰銘柄では野崎印刷と光村印刷が貸借です。
明日、この両銘柄が上がるようであれば空売り予定!


気になるニュース

大腸菌から合成「クモの糸」、スウェーデン研究
しなやかで軽く、生物分解が可能だが、鋼鉄以上の強度を持つ合成の「クモの糸」を作ることに成功したとの研究論文が9日、発表された。クモの糸は、自然界で最も強じんな物質の一つとされる。長年にわたる進化の過程で洗練されたクモの糸の直径は人毛の約30分の1。だが、その強度は防弾チョッキの作製に用いられる合成繊維の「ケブラー(Kevlar)」よりも高い。
引用元:http://www.afpbb.com/articles/-/3113574

「クモの糸」と言えばをIPOが以前より噂されるバイオベンチャー・スパイバーの代名詞でしたが、同社には影響あるのでしょうか?
そして関連株にも??

■スパイバー関連銘柄
8111 ゴールドウイン  本命 出資、事業提携契約
8595 ジャフコ     出資
8713 フィデアHD    出資

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ