バイオのテールは太い、パクリ長期は厳禁!日本カーボンで日経はめ込み!?(17/01/11)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


これまでとは反対で、日経反発・マザーズ反落。

日経平均 +0.33%
マザーズ -1.16%

またバイオ銘柄が討ち死にです。
アステラス、UMNファーマと契約解消 インフルワクチン開発。

昨年のアキュセラであった治験失敗での6日連続ストップ安からの大塚製薬との提携解消が記憶に新しいですが、バイオ株はいきなりこれがあるから怖い。
テールリスクなんですが、テールが太すぎです。

先日放送された「ねほりんぱほりん」の億り人特集で10倍株候補でUMNファーマ(番組中ではU社表記)が挙げられてましたが、買ってる人がいないことを願うばかりです。

パクリ投資家の端くれの失業マンですが、バイオ関連はハイリスク/ハイリターン@リスク成分多めすぎてパクリ対象にはしていないです。
買うならしっかりとバイオの知識つけて、銘柄分析しないとだめだと思います。
(もちろん他のセクターでも分析は必須ではありますが・・・)

勉強せずにバイオ買うなら、祭り化している銘柄に短期・投機と割り切って乗っかてくしかない!
パクリ長期は厳禁!!


本日の取引

■売り
6273 SMC

■空売り
5302 日本カーボン
6840 AKIBA

■買戻し
5302 日本カーボン
6840 AKIBA

■両建て
5302 日本カーボン

■両建て買い外し
7919 野崎印刷

SMCは空売りファンドのレポートでGDした分の窓埋めのところで指値を出してたのが刺さりました。
「埋めない窓はない」とかいう格言チックなのを聞きますが本当なんでしょうか??
ただ、大型になればなるほどこの格言の確度は上がる気がします。

日本カーボンは日経新聞が「宇部興産と次世代航空機向け素材供給」って一面ででっかくぶち上げてストップ高張り付きするものの、既出材料ってことで失速。
天下の日経新聞がTwitter買い煽り芸みたいなことするなんて・・・

後場から参戦したものの、ストップ高で空売りできなかったため、プラマイゼロぐらいの取引。
流石に売り禁はないだろうと思いつつも売り長だったので両建もして、両建て分だけ持越し。

AKIBAはNVIDIAと提携とかなんとかでツイッターで煽られて暴騰してたのを、所詮販売契約でしょってことでハイ空売り。
持越しはやめて、引けで返済しましたが、たいして下がりませんでした。

野崎印刷jはGUで始まったところで両建ての買いを全部外し。
これはしっかり立ち回れました。
寄り付きから元号改訂関連銘柄は弱く、野崎印刷もマイ転し、全滅してました。



さて今晩、Twitter界の最強最凶買い売り煽り屋トランプさんが大統領選後初の記者会見です。
どんな発言するか??場中じゃなくてよかったですね。

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ