エムアップ、提携先のEMTG社が年内IPOという噂?ホントかよ・・・??(17/02/06)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


日経プラス。

日経平均 +0.31%
マザーズ +0.88%

概況がよくわからないですが、トランプの金融規制改革法(ドッド・フランク法)の緩和でアメリカ株が上がったからかな?

乱高下しながらも、なんだかんだで出来高を増やしながらエプアップは上がってます。
提携したEMTG社の特別顧問の秋元康につづき、EMTG社が年内IPOとかいう思惑が浮上してるようです。
年内上場は秋元康以上に確度不明な情報で嵌め込みくさい。
もしこれが材料で上がっているなら、失業マンには売り目線でしか考えられません。

しかし、怪しい思惑の時が一番上がるのも事実。
こういう投機・お祭り銘柄をしっかり握れるようになりたい(ような、なりたくないような・・・)

※優待先回りで以前買った分はまだ持ってます


本日の取引

■買い
6161 エステック
9416 ビジョン

■買戻し
7625 グローバルダイニング

エステックは指値間違えて出してしまい約定orz
100株だけなのでまぁいいか。

ビジョンはイリーの評判がよさそうなので今更ながら買ってみました。

グローバルダイニングは少しだけ売り玉を買戻し。
まだまだあるので2/10の決算は持越しになると思います。

月次売上を見ると1月は全店+0.8%、既存店-0.8%。
ただ「君の名は。」の聖地巡礼候補の「ラ・ポエム」の既存店売上が12月に続き、1月も3%超えのプラス。


気になるニュース

糸井重里氏の「ほぼ日」、3月にも上場 東証に申請
人気ウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」を運営する、ほぼ日(東京・港)が東京証券取引所に上場申請したことが6日、分かった。早ければ3月にも新規上場する見通しだ。同社は著名コピーライターの糸井重里氏が代表取締役を務める。
引用元:日経新聞
ほぼ日ってそんな存在なの?って驚きでした。
糸井重里のブログと、派生で手帳売ってる程度の印象しかありませんでした。
(売上30億、純利益3億もあるらしいです。)
成長性と糸井重里の死亡リスクがが気になりますが優待次第で人気出るかも。
ほぼ日刊イトイ新聞
もともとは糸井個人のウェブサイトとして始まったが、Tシャツや手帳といった物販に力を入れていき、高い収益性を誇る国内有数のサイトへと成長した。現在、1日に約150万ページビューに達しており、個人のウェブサイトとしては日本最大規模を誇る[4]。後述の通り会員制の有料コンテンツや、広告スペースの販売などを今日まで一切行っていないにも関わらず、2014年には年間売上高が30億円に達した[5]。2012年にはポーター賞を受賞している[6]。
引用元:wikipedia
↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ