日米首脳会談前に先走り、日経471円高!でも恩恵わずか・・・(17/02/10)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


日経が400円を超える大暴騰!

日経平均 +2.49%
マザーズ -0.18%

まさか日米首脳会談前にこんなに上げるとは。
この1週間、ヨコヨコして溜まってたパワーがアメリカの新高値等(台湾も高値らしーです)をきっかけに待ちきれず暴発でしょうか。

しかし上がっているのは大型だけのようで、小型中心の失業マンの体感は残念ながら引き続きヨコヨコです。

昨日、ちょろっと書きましたが日米首脳会談ではネガティブニュースはあんまり出ないんじゃないかと思っています。
ゴルフするってことで、基本的には良好な会で終わるんではないかと。
表面的には。裏ではとんでもない約束をしてくるかもしれませんが。

本日の取引

■買い
3963 シンクロフード
6237 イワキポンプ

■売り
4351 山田債権

■両建て
3661 エムアップ

■両建て解消
6240 ヤマシンフィルタ

シンクロフードとイワキポンプは昇格期待株。
下がってたので買ってみました。

山田債権はひどい決算を見て売りに出しました。
ストップ安比例配分orzで100株だけ売れました。

エムアップはものすごい値動きと出来高。
最後の両建てチャンスかと思い、両建て追加してみました。
そしてやはり売り禁発動。
モルガンが2/8(水)に空売りして、壮絶に焼かれてるようです。

ヤマシンフィルタは存在を忘れてるくらいどうでもよくなったので両建て解消です。

気になる開示

■Gダイニング、今期経常は6.9倍増益へ
大量に空売りしてるんで、ヘッドラインを見てぐにゃぁ〜ってなりましたが見ると全然大したことない。
EPS1.1円、PER267倍、PBR0.72倍、信用倍率3.9倍

過去の決算発表の傾向を見ると

2015/2/10 前期最終を赤字拡大に下方修正
2015/2/12 今期経常は黒字浮上へ
2016/2/09 前期最終を一転赤字に下方修正
2016/2/10 今期経常は84%増益へ
2017/2/09 前期最終を一転赤字に下方修正
2017/2/10 今期経常は6.9倍増益へ

毎年微黒字で今季予想を修正して、赤字転落。
今期もお察しです。

■ランドコンピューターが優待新設!
東証一部昇格は時間の問題の感じしますが、ショボイ決算のお詫びの側面もあるかもです。
失業マンはもう持ってませんが。

■海帆は分割!優待も一応拡充!
しかし3Q赤字orz、でも復配!
こっちは保有中で含みぞ・・・さっさと一部行ってください・・・

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ