日経大幅反発も決算持越し失敗で大ダメージ、ウェッジ、ブロードリーフ・・・(17/02/15)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


日経が大幅反発。

日経平均 +1.03%
マザーズ +0.47%

NYが高値更新してるんだから、日経もついていかないと!

と、市況は好調なんですが、失業マンのポートフォリオは本日おおやられ。

結構大きく買ってるウェッジ、ブロードリーフが決算を受けて大幅下落。
さらにクソ下がったヒューマンも持ってるorz

今回の決算で持ち越したやつは失敗したのが多かったなぁ~

本日の取引

■買い
3053 ペッパーフード

■売り
2884 ヨシムラフード
3661 エムアップ

■空売り
2719 キタムラ
3187 サンワカンパニー

ペッパーフードは好決算だったけど、期待外れだったのか下がったのでちょっと買ってみました。

ヨシムラフードは100株だけ売り。
ちょっと割高な感じがします。
昇格期待株ですが、昇格してもたいして上がらなさそう。

エムアップは優待先回り投資した分を売り切り。

キタムラは1月の20店舗超の閉鎖に続いて、「129店舗閉鎖へ」ってニュースがあったんでちょっと売ってみました。
デジカメ&写真プリント&年賀状離れ、少子化で事業構造的に復活は厳しそうですし。

サンワカンパニーは、昨日、いきなりのえげつない優待廃止。
3月末権利ですでに優待目当ての買いが入ってました。
(失業マンも買おうと思っていて買い損ねました。危なかった・・・)

しかも優待を大幅拡充したのは去年(2016年)の3月。

こんなひどい・・・
1回やって終わり。思いのほか優待注文のダメージ大きかったのかな。

株価は、本日終値の指標で、

PER 33.6倍
PBR 3.53倍 
利回り1.28%

と今から半額になっても若干の割高。
さらに2014年とか2015年の調子のいい時でもEPS20円。
明らかに優待により支えられてたと思われる株価。

5000株ホルダーはどんな対応したのかな?
優待株投資のリスクを教えてくれる株式投資的ブラック企業でした。

気になる開示

・UMN、前期は債務超過に転落、今期最終は赤字縮小へ

・窪田製薬HD、今期税引き前は赤字拡大へ

両方とも昨日の開示。
UMNは前期末141億の赤字、109億円の債務超過。
ある程度予想はできてたとはいえ、本日+2.9%の上げ。
悪材料の出尽くしってやつですか。

窪田製薬(旧アキュセラ)は今期、売上ゼロ(営業利益-42.9億)予想!
さすがに本日は下落しましたが、売上ゼロで時価総額が驚異の354億円!!

バイオ株は夢あり杉


↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ