やっぱり割高のサンワカンパニーを空売り、原油は超強気でいいらしい!?(17/02/16)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


日経よえー

日経平均 -0.47%
マザーズ +0.08%

NYが引き続き高値更新してるのに。
ちょっと前は絶対値で日経>NYダウだったのに、こちらは19,500もキープできないうちにあちらは20,500越えで1,000も差がついてしまいました。
もちろん為替レートもあるので単純な比較はできませんが、なんかやるせない。

本日の取引

■空売り
2703 日本ライトン
3187 サンワカンパニー

■買戻し
2703 日本ライトン

ライトンはショボイ決算出してたんでハイ空売りしてみました。
たまたま高値の278円で売れたからよかったけど、思ったより全然下がりませんでした。

サンワカンパニーは昨日のブログを書いた後に追加で調べてたら、同業他社よりだいぶ割高だし、追加で売ってみました。


また、サンワカンパニーの株は優待目当てで、工務店なんかが持ってたりするようで、この人たちはそんな機敏に売ったりするとは思えず、売り需要はまだあるのかなと思いました。
(塩漬けという選択をするかもしれませんが。)

さらにはTwitterでは、「今年の3月ももらえると勘違いしてる人いそう」とか書いてあったんで、そういう人もいればなお売り需要はありってことで。

いずれにせよ割高なので、買いポジばっかの中の暴落対策としてちょうどよい銘柄です。

気になるラジオ

ラジオ日経の「マネー(25:00ぐらいから)」で江守氏が原油に色んな意味で強気発言してました。

・OPECの減産が進んでいる
・減産をできないと言っていた人たちは何を見ているのか
・コモディティのことをわかっていない人たちが分析している
・このままのペースでいくと半年で2割在庫が減る
・この事実を誰も気づいておらず、値段が上がらないのは不思議
私はそれに気づいている、コモディティの需給が計算できる人なら気づく
・(計算できる人は、)日本にあまりいないが
・原油価格は月内に60ドルあるかもしれない
・私の強気シナリオに入っており年内74~75ドル
・50ドル割れは金融危機などで世界経済が混乱して売りが出ないとない
・(シェールの)経営者心理で考えると現在の価格ではシェールオイルの増産はしない
・すぐにシェールオイルで需給が緩むと考えるのはあまりに短絡すぎ

ただ、次に出演した方はシェールで原油はショートって言ってました笑
江守氏のこの強気発言を聞いて俄然原油に注目です。

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ