MFクラウド確定申告を使ってはいけない!株式投資家ならね(17/03/07)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


日経ヨコヨコすぎ。

日経平均 -0.18%
マザーズ -0.86%

マザーズ連騰ストップ、ジャスダックはプラスで18連騰。


先週末から、確定申告でめちゃくちゃな状況になってます。
まともに銘柄探し(≒ブログ巡回)ができてません。
1年分まとめてやるのがいけないのですが・・・

先日大絶賛してたMFクラウド確定申告ですが、撤回いたします。

株、先物、FX投資家には全然おすすめできません。

昨年は株の口座で収益のばらつきがあったんで、合算して税金を取り戻そうとしましたが、やり方わからず悪戦苦闘しておりました。
そうしていたところ、MFクラウド確定申告には、「株」と「先物・FX」の申告用のシステムが実装されていないことが判明しました。

ぐにゃ~

確定申告専用ソフトでその機能がないってどういうこと??
それとも株、先物、FXの損益申告する人は超マイノリティなのか?

「先物・FX」は手計算して入力するだけだからまぁいいんですが、「株」で損を繰り越そうとしたら、年間取引報告書に書いてあることを各証券会社ごとに記入(入力)する必要があります。

会計ソフトなら当然入力欄を用意して、1度入力したら来年も引き継げるようにすべきだろ・・・
ということで、このブログ読者の皆様はこの機能が実装されるない限りは、MFクラウド確定申告には手を出さないようにしましょう。

もしソフト使うなら、freee がいいのかな?




本日の取引

■買い
3267 フィルカンパニー

フィルカンパニー買い増し。
ビジネスモデル(コインパークの上にテナントを作る)が面白いし、昨夏時点で90箇所しかなく、伸びる余地がありそう。
コインパーキングのある箇所って人が集まる場所だから、テナントとの相性も良さそう。
しかも最初のテナントはフィルが見つけてくるようで、大家さん(コインパーキングオーナー)にとってリスク少なく導入しやすい。
フィルは在庫や設備抱えるわけじゃないからリスク少ない。
三方良しのビジネスモデル。

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ