配当落ち分即日埋め!アドアーズで鬼逆日歩発生!!名義書換料も気を付けよう(17/03/29)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


続伸!

日経平均 +0.08%
マザーズ +2.67%

日経は配当落ちの分を即日埋め。
130円分くらいあったようです。即日埋める相場は強いと言いますが・・・
マザーズもスゴイですね。

以前も見た展開ですが、権利確定日の当日か前日に下がった場合は権利確定日は強いように思います。
来年も同じだったら、権利確定銘柄に特攻してみようかな。

個別では東証二部(一部ではない)昇格期待銘柄のアルトナーが暴騰してました。
なんで上がったのかがわからない。割安の修正??

本日の取引

■返済買い
2703 日本ライトン

けっこう前に空売りした日本ライトンがじりじり下がっていて指値にヒットしました。
ただ、たまに上髭つけて上がるから困りもの。

忘れがちな信用取引のコスト:名義書換料

権利日を信用取引で跨ぐ際に発生するコストとして逆日歩が有名で、優待クロスする人たちの間でいつも話題になってます。

3月優待では、有名所のコロワイド、アトムで高額逆日歩ついてます。
桐谷さんに紹介されたアドアーズは昨日終値138円で24円(17%分)の鬼逆日歩!!
ノーリスク3,500株の両建てで、22,000円相当のマッサージx2回分の優待ゲットのつもりが、84,000円のお支払いです。

優待クロス取引は証券会社も盛んに宣伝してますが、フリーランチはなかなかありませんね。
(2017年は3月だけでなく、4月、6月、9月が逆日歩3日。逆日歩狙いの信用買いも面白そう。)

その信用取引コストの話題で見逃されがちなのが、名義書換料
信用買いで権利日を跨ぐときに最低単元あたり税込54円、ETF/ETNは売買単位あたり税込5.4円かかります。
(証券会社によって違いますが、ネット証券ではどこもだいたいこの水準。)

実はこれが意外と知られてない落とし穴。

低位株とか低位のETFを1万株とか信用買いしてると、54,000円かかります。
ってことで、信用取引の買いも権利日またぎに十分お気をつけ下さい。
(昨日書くべき内容だったかも・・・)

※すいません。古い知識と混ざって間違って書いてたので訂正しました。

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ