【週収支】2017年5月第四週:+393,221円(前週比+1.19% 前年比+47.95%)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


週収支の報告です。

5月第四週は、

先週末比   +393,221円  +1.19%
前年末比 +10,880,743円 +47.95%

でした。

※評価額ベース
過去の収支はこちら

エムアップの空売りでクソやられの中、奇跡のプラス。
ゲーム関連、仮想通貨関連、ライザップファミリー、エムアップ等の材料なしで上がる銘柄などなど、個人が大好きな小型株が好調で日経は動いてませんが、お祭りのような週に感じました。

エムアップは100万を超えるやられとなってますが、RSテクノロジーズ、JSS、シンプロメンテ、第一稀元素化学工業あたりががんばってくれました。

来週、エムアップが息切れしてくれると言うことなしなんですが・・・

グリーンランドリゾート購入理由

先日眠気に負けて書けなかったグリーンランドリゾートの購入理由について。
グリーンランドリゾートは、九州で遊園地、ホテル、ゴルフ場経営してるんですが、購入理由は福岡県の『沖ノ島』が神の宿る島ってことで世界遺産に認定されるのがほぼ確定的だからです。

グリーンランドは時価総額が小さいこともあり、九州の観光関連材料で乱高下しやすく、『明治の産業革命』が世界遺産になったときは暴騰、熊本の地震で暴落してたりします。

沖ノ島』は、5月の連休中に.ユネスコから「登録が適当」との勧告が出ました。
政府に5日入った連絡によると、日本が世界文化遺産に推薦していた福岡県の「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」の一部について、世界遺産登録の可否を調査する諮問機関「国際記念物遺跡会議」(イコモス、本部・パリ)が「登録が適当」と国連教育科学文化機関(ユネスコ)に勧告した。
引用元:毎日新聞
「登録が適当」が出れば世界遺産になることがほぼ確定なんですが、申請した内容の半分しか登録勧告が出なかったせい、ゴールデンウィーク中のニュースだったせいなのか、報道は弱めで、連休明けにグリーンランドを始めとする九州インバウンド銘柄はたいして上がりませんでした。

観光関連の仕事してる知り合いに、「九州に新しく世界遺産できそうなんだけど知ってる?」と聞いてみたところピンときておらず、世間の浸透度は弱いように思います。
(1サンプルで判断するのも危険ですが・・・)

ただ、正式登録となればさすがに大々的に報道され、グリーンランドにも資金が来ると思われます。
スケジュールとしては、7/2-12で正式決定する見込みです。

グリーンランドは先日の決算も悪くなく、6月優待ってこともあるので、今から一部買っておいて、優待の権利落ちで下がったところでさらに買い増すって戦略でいこうかなぁと思ってます。

グリーンランド以外でも以下の九州インバウンドはどれも可能性あると思います。


井筒屋も時価総額低く、たまに仕掛けられてるので悪くなさそう。
ただ昔と違って低位じゃなくなったのが残念!

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ