殿様イナゴが日経2万円を妨害!(17/06/08)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


日経、マザーズとも下げ!

日経平均 -0.38%
マザーズ -0.48%

日経は20,000円奪還かな~と思ってたらズルズル落ちて割れてしまいました。

弱いなぁとただ単に思ってましたが、下がった理由がしっかりあって、この日銀緩和終了を匂わす記事が原因のようです。
日銀:出口論は「時期尚早」から「説明重視」に-関係者
出口への懸念の声に、より丁寧な説明必要との認識強める-関係者
財務試算の公表について、黒田総裁は「慎重に検討したい」と答弁
記者:日高正裕、藤岡徹
引用元:ブルームバーグ
ただ、この記事を書いた記者の日高正裕には前科があって、飛ばし記事で相場をかく乱してます。
(金融機関への貸し出しにもマイナス金利検討、はよく覚えてます!)

  • 日銀関係者って誰?Bloombergの「日銀の追加緩和は逆効果」記事でマーケットが激しく乱高下(2015年2月12日)
  • 複数の関係者って誰?Bloombergの「金融機関への貸し出しにもマイナス金利検討」記事がマーケットを撹乱(2016年4月22日)
  • Bloomberg「日銀内に広がる持続可能性への懸念、量的・質的金融緩和-関係者」(2016年7月21日)


絶対、プット仕込んでるだろー
ウルフとか話にならんほどの規模・影響力の相場操縦。

本日の取引

■買い
2163 アルトナー
3197 すかいらーく

アルトナーは決算発表前に上がりすぎてたので、昨日一部売ってたので、売った分を買い戻し。
悪くない決算でしたが、案の定、期待過剰のGDでした。

すかいらーくは6月優待の優待タダ取りの売りが入っているのか、早くも売長で注意喚起が出てました。
先回り買いとしては遅いですが、下がらなさそうだし、逆日歩の下心もありつつ購入。

最近は優待タダ取りが広まって、逆日歩を知らない人まで両建てしてるんじゃないかって状況です。
6月優待銘柄で注意喚起出てるの多いですし、逆日歩日数は3日なので、逆日歩狙いの買いもありかもしれません。

書評

先日、エムアップで踏みあげられて現実逃避で読んだ相場の福の神・藤本氏の新刊について。

難しいことは嫌いでズボラでも株で儲け続けるたった1つの方法

対   象:藤本氏の本を初めて読む人
おすすめ度:★★☆☆☆

※評価基準はこんな感じ
★★★★★:書評読む前に即注文!
★★★★☆:個人的にオススメ、是非購入検討ください
★★★☆☆:書籍代はペイしそう、立ち読みで気に入れば
★★☆☆☆:立ち読みで十分かな
★☆☆☆☆:時間とお金の無駄

感想

めんどくさがりのパクり投資家にはぴったりのタイトルでないよう期待しましたが、半分以上は既刊とかぶってました。

  • 東証一部昇格しそうなのを狙いましょう
  • 大人(機関投資家)が買えない時価総額の低い(100億以下)を狙いましょう
  • IPOはしばらくしてから(2ヶ月ほど)買いましょう

他には、ローソク足の読み方とかゴールデンクロスとか逆指値とか、どこにでも買いてあるどーでもいいこと。

で、本書ならではの新しい観点は、「社長を見て買いましょう
社長のHPの挨拶、顔写真&ポーズ、IRフェアの対応、経歴チェック等など。

で、社長について調べるのがめんどくさい人は、自分(藤本氏)のラジオを聴いて、SBI証券サイトで書いてるコラムを読みましょうというSBI所属のアナリストとして職務に忠実な宣伝チックなことが書いてました。
巻末に推奨銘柄出てましたが、どれも藤本氏のラジオに出た会社ばかりで、ラジオを聴いてる失業マンには新鮮味なし。

そもそもラジオって藤本氏が出演企業を厳選してるのではなく、企業が金払って出てると思うので、ラジオに出てる企業をただ買っても駄目ですよね、たぶん。

これまで藤本氏の本を読んだことない人ならば買ってもいいと思います。
そうでなければ立ち読みでオッケーかな。

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ