四季報相場到来!ちょこちょこ買ってみた(17/06/16)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


上げ!

日経平均 +0.56%
マザーズ +0.73%

日経はまたもや2万円に接近、マザーズは連日の高値更新でいい感じ。

今日は四季報の発売日で、四季報をきっかけとした売買が盛んだったようで、見慣れぬ銘柄が値上がり率上位に来てます。

四季報は年4回発売されますが、買うとしたら6月発売の夏号が一番いいと思います。
3月決算銘柄の締めた2017年3月期の決算と、新年度の2018年3月期の予想が載っているからです。

最近ではKindle版もあり、容易に持ち運べるようになって楽になりました。
失業マンも気兼ねなく買えます(笑)
会社四季報 2017年 3集夏号


本日の取引

■買い
1789 山加電業
4094 日本化学産業
4202 ダイセル
6200 インソース
6537 WASHハウス
7995 日本バルカー

■売り
2820 やまみ
4202 ダイセル
7552 ハピネット

■空売り
2703 日本ライトン
3609 レナウン

■買戻し
2703 日本ライトン

山加電業、日本化学産業、日本バルカーは新四季報からピックアップして買ってみました。

ダイセルはタカタの民事再生法申請のニュースに反応して資金くるかなぁと思って寄りで買って適当なところで売りました。

インソース、WASHハウス、やまみは日曜日のがっちりマンデー関連銘柄(僕たち上場しました!特集)です。
やまみは予告でバレバレで上がっているので半分売り。

WASHハウスはわかりづらかったせいか、あんまり反応してないので買い増し。

そして、インソースは確率50%ぐらいのギャンブル。
というのも、「僕たち上場しました!」は毎年4社取り上げられてて、先日予想のやまみ、WASHハウス、TKPの他にもう1社あるはずなのです。
予告を見返してみたところ、最後にちらりと会議室に人が集まった風景が流れてました。
貸し会議室のTKPと見せかけて、研修のインソースではないかと。
まぁ外れてもインソースは7月で上場一周年で、優待新設と分売x2できっちり1年で昇格するだろうから持っててもいいかなぁって感じです。

日本ライトンは理由不明の暴騰がありちょっと遅れたものの空売り&戻ってきたところで買戻し。

レナウンもよくわからない急騰があったのでちょっとだけ空売りしてみました。
こちらは持ち越しですが、低位だけにちょっとだけ怖い。

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ