【月次収支】2017年7月:+4,408,092円(前月比+13.54% 前年比+62.90%)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


月末なので収支計算です。

7月の収支は、

先月末比  +4,408,092円 +13.54%
前年末比 +14,274,892円 +62.90%

でした。

※評価額ベース、利益は税引き後
過去の収支はこちら

今月は大幅プラスでした。
エニッシュが思惑が現実となり出尽くし、決算もアレで下落基調となり、含み損が-500~600万くらいまでいってたのが-300万円を切るまでになりました。
これが一番の寄与。

買いではシンプロメンテの上昇。
最近は5,000をつけてからモミモミしてる感じですが月の前半はめちゃくちゃあげてくれました。
分割とか優待拡充なんかして、東証一部昇格期待プンプンに年末10,000円あたりを目指してほしい。

他ではちょこちょこやってる短期の空売りなんかも積みあがって、少なからず貢献してくれてると思います。

今後の見通し

さて、この上なくうまくいっている2017年の投資ですが、8~9月はあまり買いたくない要因が揃っているように思います。

・8月は統計的に弱い月
・株高志向の安倍政権の支持率低下
・アメリカ株最高値圏
・主要国中銀の金融引き締め
・7の年の暴落

過去にブレグジットをきっかけとしたEU崩壊がきっかけで7の年、2017年の暴落があるんじゃないかと予想しましたが、これは外れで、経済のサイクルの王道である金融引き締めがトリガーになりそうだと今は思ってます。
(FRBの資産縮小は9月からと予想されている。)


こちらでもおすすめしてますが、"量的緩和バブル"の弾けるタイミングや崩壊後の急落への対処方法をしている土居雅紹氏の本を読み返したいと思います。
最強の「先読み」投資メソッド
土居 雅紹 ビジネス社 2015-02-20

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ