悪魔の囁きに負け、あろうことが菊水電子を買ってしまったorz(17/08/22)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


日経は微下げで今年初の5営業日連続の下落。

日経平均 -0.05%
マザーズ +0.39%

3ヶ月半ぶりの安値&売買代金も1.7兆と低水準で、夏枯れ絶賛継続中。

そしてアメリカでは、世界最大のヘッジファンドといわれているBridgewater Associates(ブリッジウォーター・アソシエーツ)の創業者でありCEOでもあるRay Dalio(レイ・ダリオ)氏がアメリカ株に弱気の見方を示したそうです。
レイ・ダリオはラジオ日経の金曜のザ・マネーで耳タコレベルで名前が出てくるの有名人。
やはり8-9月は鬼門っぽいですね~

で、話は変わって今、「行動ファイナンスで読み解く 投資の科学 ―“お金は感情で動く"は本当か―」って本を読んでるのですが、そこでこんな例がありました。

  • Sさんはある株を下がると思ったので売った
  • Bさんはある株を買うかどうか迷ったが買わなかった

ある株は上がったんですが、後悔はAさんの方が大きく感じるとのことです。

そして今、Sさんは半導体や有機ELの隠れ関連株として買っていたMipox椿本興業の値動きを見て「オエーッ」となっているのです・・・

Mipox


椿本興業



本日の取引

■買い
6912 菊水電子
7274 ショーワ
7888 三光合成

■売り
3139 ラクトジャパン

■空売り
3665 エニグモ

菊水電子は煽りに乗ってかってしまうという禁断の行為に・・・
普段は空売りなんだけど魔が差した・・・
PTSは残念なことになってますorz

ショーワは決算ダービーからのパクリ。
三光合成は未来の昇格銘柄かもってことで。

ラクトジャパンは昇格したので100株だけ利益確定。

エニグモはメルカリがブランド品に力入れるってことで脊髄反射の売りをしてみたものの、バイマのユーザーは被ってないような気もして直撃受けるほどでもないような・・・

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ