ノーベル賞ウィークスタート!医学賞は日本人受賞ならずッ!関連銘柄はGD必死か!?(17/10/02)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


日経年初来高値更新!20,400円乗せ。

日経平均 +0.22%
マザーズ +1.17%

マザーズも連日の大幅高ですね。

こんなニュースも出てて、日本株の力強さを再確認。
9月日銀短観、大企業製造業DIは4期連続改善 07年9月以来の高さ
日銀が2日発表した9月の全国企業短期経済観測調査(短観)は、企業の景況感を示す業況判断指数(DI)が大企業製造業でプラス22だった。前回6月調査(プラス17)から5ポイント改善した。改善は4四半期連続。2007年9月(プラス23)以来、10年ぶりの高さ。半導体などの電子部品の出荷増加や電子機器、自動車関連を中心とした設備投資の改善などが景況感を押し上げた。
引用元:日経新聞
統計については全然詳しくないのですが、DIが22ってのはものすごくよい値のようです。
海外では、スペインでカタルーニャ地方の独立問題とか、北朝鮮の不穏な動き(ミサイル搬出)とかありますが、選挙終わるまでは海外要因は押したら買ってもよさそうな感じ。

また、今晩からノーベル賞の発表があります。
今日は、小野薬品工業カルナバイオヘリオスあたりが上がってました。
小野薬品は空売りしようか迷いましたがビビって辞め。

で、ノーベル医学生理学賞の受賞はと言うと、「時計遺伝子を同定したJeff Hall, Michael Rosbash, Michael Young」らしいです。
残念ながら日本人受賞ならず。
今日上がったやつは明日撃沈でしょうね。

時計遺伝子て何?関連銘柄は何??って状態ですが、明日それっぽいのが上がったら空売り狙いでいこうと思います。

※ノーベル賞関連銘柄のまとめはこちら



本日の取引

■買い
3810 サイバーステップ
4235 UFHD(旧第一化成)

■売り
3386 コスモバイオ
3810 サイバーステップ
3963 シンクロフード
4557 医学生物
4980 デクセリアルズ

■空売り
5949 ユニプレス
7256 河西工業

■買戻し
7746 岡本硝子
9039 サカイ引越センター

■両建て買い外し
8927 明豊エンタープライズ

超苦手な禁断のゲーセクに手を出してしまいました。
サイバーステップは反転気配だし、ソシャゲセクターにまたお金が流れ始めている感じがしたので、寄りで買って引けで売り。
持ち越す勇気はなかった。

UFHDは社名変更で何かあるかなぁと思って。

コスモバイオ、医学生物は明日のノーベル賞関連で買ってたものの持越しはギャンブルなので全部決済。

シンクロフードは昇格後低迷してましたが盛り返してきたので一部売り。
デクセリアルズは保有理由が希薄なので整理の売り。

ユニプレスと河西工業は日産のケイレツってことで売ってみましたが、寄底展開orz
大きな問題のように思いますが、そんなことないのか・・・

岡本硝子は下がったので一部売り。
サカイ引越センターの社内暴行は週末特に話題にならず。
時期が時期ならクローズアップされてそうですが、選挙で話題豊富でしたからねー

明ほぅ(ry
完全に裸売りになりました。


今日から社名変更

10/1から社名(商号)変更している会社がいくつかあります。
中でも知ってないとさっぱりわからないのがここらへん。

2477 比較.com  → 手間いらず
2776 クリムゾン → 新都ホールディングス
4235 第一化成  → ウルトラファブリックス・ホールディングス
4712 アドアーズ → KeyHolder

個人的には「手間いらず」と「KeyHolder」に異質感が。

電話対応とか、名刺交換で、「手間いらずの佐藤です。」とか言うのかな?
あれ?印象に残って意外と悪くないかも。
ただ海外展開は考えてない感じ。

KeyHolderはノベルティでKeyHolderって書いたキーホルダーを作るんでしょうか?
これはいらなひ・・・

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


基礎知識(株)ランキングへ