伏兵カズオ・イシグロ氏が文学賞受賞!!やれやれ僕は文教堂を空売りした…orz (17/10/05)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


日経変わらず。

日経平均 +0.01%
マザーズ -1.01%

東証1部の売買代金が久しぶり(9/11以来)の2兆円割れ
ちょっと息切れ感が出てきたか・・・

一方、イベントでは本日の文学賞の発表でノーベル賞関連が終わりました。
連続日本人受賞は村上春樹にかかっているっと期待せずにいたら、まさかまさかの「カズオ・イシグロ氏」が受賞。

カズオ・イシグロ(石黒一雄)氏は長崎生まれイギリス育ちの日系人だそうです。
日本では春樹、春樹の一辺倒だっただけに完全に虚をつかれました。

撃沈気味の文教堂でしたが、サプライズで上がるとか言われてます。
日本人受賞って意味では村上春樹もイシグロ氏も一緒だろ…と思うのですが相場ではそうでないみたいです。
PTSでは文教堂か丸善CHI等の書店銘柄が上がってます。

長崎関連も上がるとかの連想ゲームも始まってますが、明日の動きに注目です。
(失業マンはもちろん買いで入るのは見送って上がるようなら空売り狙いで。)

本日の取引

■売り
9978 文教堂グループホールディングス

■買い戻し
7713 シグマ光機

■空売り
6951 日本電子
8036 日立ハイテクノロジーズ
9978 文教堂グループホールディングス

今日の取引は全てノーベル賞関連。

まずは昨日ハイ空売りしてた物理学賞「重力波」のシグマ光機を強制買い戻し。

次は化学賞「クライオ電子顕微鏡」関連で電子顕微鏡の2大巨頭の日本電子と日立ハイテクを空売り。

そして村上春樹はノーベル文学賞取れないだろうってことで、文教堂の買い持ちを損切り&ハイ空売りして持ち越し。
そしたら上記の通り、まさかの伏兵・カズオ・イシグロ氏が受賞orz
明日どーなるのかな・・・

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


基礎知識(株)ランキングへ