首都圏のグルメ検索ポータルは食べログからGoogleMapへ!?



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


今年、仕事とプライベートで東京に数回行きました。
食事は全部外食したわけですが、そこで感じたことは、食べログ(@無料会員)全然使えねーってこと。


なぜか?

その理由は、

  • 評価3.5で大したことない店が多い(広告費を払っている?)
  • 広告費を払っている店が上位表示
  • 東京は店舗数多すぎて、上記に埋もれてよい店が探しづらい

です。

失業マンが住むような田舎だと広告費を払うような店はほとんどないし(たぶん客が相対的に少ないから払うとペイしない)、そんな店が上位表示されてもすぐ下にしっかりした店が表示されて特段問題なかった。

ただ、東京だと検索で引っかかる店の数がものすごく多く、広告費を払っているだろーと思われる店も膨大。
例えば「XXXX○○駅前店」みたいな席数が多いチェーン店が3.5とか点数がついてて、こういう類の店が高評価となるのは疑問。
※騙されて(?)実際行ったけどたいしたことなかった。


相反するビジネスモデル

食べログのビジネスモデルは、ユーザーからは有料会員で、店舗からは広告費で稼ぐというものです。
http://user-help.tabelog.com/plan_release_1610/
後者の店舗から広告費をもらうってのが、ユーザーの悪評対応とバッティングしてる様子。
ちょっと検索すると、店舗にとってマイナスの口コミが掲載されない状態になっているのがわかります。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10169130195
http://buzz-plus.com/article/2016/09/06/tabelog-score/
https://www.landerblue.co.jp/blog/?p=31419


原因は?カカクコムの大黒柱になったから??

10年くらい前は本当に使えるサイトでしたが、ある程度自由にできた10年前と違い、「価格.com」の不調で「食べログ」がカカクコムの収益元となってしまい、なんとか稼がないといけない立場になってしまったんでしょう。
ちょっと前には評価リセット問題とかありましたしねー

短期的にはそれで稼げるかもしれませんが、長期的にはレストラン評価サイトとして疑義注意状態。


代替は・・・

そこでじゃーレストラン検索サイトとして何がいいかってなると、食べログと並んで四天王笑とか言われている他の3サイトでは、「ぐるなび」、「ホットペッパー」は論外、食べログと並んで最近上位表示される実名口コミの「Retty」が可能性あるかなぁっていう感じ。
(なお、Yelp(イェルプ)はよーわからん。)

で、意外と良さそうのはグーグルマップ!
田舎では口コミ少なすぎて使い物にならなかったのですが、東京ではそこそこ数があり信頼できそう。
そして大事なのが、Googleのビジネスモデルが各店舗から集金するというものではない(はず)ということ。
口コミに利害関係が絡まないのは強い。
あとは


投資目線では・・・

飲食店紹介サイトとして不動の地位を築いてきた食べログですが、その地位があやしくなってるように思います。
ポータルサイトは1強多弱であり、トップの座を滑り落ちると収益は一気に悪くなる性質があります。

食べログを要するカカクコムは高収益企業でありますが、食べログは上記のとおり見通しよくない。
もう1つの柱の価格.comは、加齢臭ただようインターフェイスで利用者の増加は見込めなく成長性はあやしい。
ってことでとてもじゃないけどカカクコムの買いは厳しい。決算前には空売りを仕掛けても面白いかもしれません。
あとはTripadvisorも可能性あるかも。


おまけ

口コミサイトは業種ごとに美容院(Hot Pepperビューティー)や、観光(フォートラベル)地域情報(エキテン@デザインワン・ジャパン)なんかがありますが、中途半端な規模だとGoogleマップという全てを包括する巨人に蹂躙される可能性ありそうですねー

※フォートラベルもカカクコム

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


基礎知識(株)ランキングへ