ポートフォリオ上位7銘柄のご紹介(2017年11月3日時点)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


3ヶ月毎に更新しようとしてたポートフォリオ上位のご紹介ですが、完全に忘れており前回の7月から4ヶ月経過しておりました。


ということで、現時点の保有率上位銘柄はこちら。


7位 アートグリーン

株価上昇でランクイン。
胡蝶蘭を扱っているということで衆議院選挙銘柄認定を受けた時は、もっと上だったんですが、選挙銘柄の盛り上がりが終わり、10月の優待権利落ちのダブルで現在株価低迷中。
名証銘柄の割にPER高すぎですが、時価総額はまだ30億未満で東証一部も目指しているらしーんで長期で保有していこうと思ってます。


6位 イーグランド

昇格期待で持っているも全然昇格せず、不動産セクターが好調のこともあり業績よく株価が上昇。
不動産の好調がどこまで続くかわからないので、ついてくか少し迷いつつ昇格あるかもで保有してます。


5位 ハブ

昇格期待株。
立会外分売→東証2部→分割ときてて、さらに直近で立会外分売
しかもその理由で「東証一部指定申請中」であることを明言。
それで暴騰してしまったので、東証一部昇格決まった際は出尽くしで売られるパターンではないかと戦々恐々。
業績よいのと、優待新設期待(外食なのに優待がない!)で保有しちゃってます。


4位 ブロドリーフ

保有理由は前回前々回と一緒で、恐ろしく高い優待配当利回り。
配当優待利回り5%の1040円はいくだろうとは思ってて、12月の権利確定日に向けて上がっていくのではないかと思ってます。
優待廃止が唯一の懸念ですが、悪いと思ってた業績が8月に上方修正されたのが安心材料。
しかも優待も拡充!しばらく優待は続きそうです。
(が、なんでこんな大盤振る舞いするのかという逆の懸念が・・・)


3位 シンメンテHD(シンプロメンテ)

これも理由は前回前々回と同じ。
乃村工藝社と提携&子会社(テスコ)吸収で大化け期待の銘柄。
最近、株価低迷中ですが、提携効果が決算に現れたらどーなるかワクドキで見守っていきます。
あと一応、東証一部昇格も期待。


2位 ペッパーフードサービス

株価超急上昇で一気に保有比率が高まりました。
購入した額は30~40万円くらいだったのに、あっという間にテンバガー達成
いきなりステーキは月次売上200%を超える好調ですが、PER100倍超えでそこは余裕で織り込まれてます。
2020年にNYナスダック上場を目指してアメリカで店舗展開を進めてますが、ナスダック上場までは完全に織り込まれてはないと思います。
どこまで持つかわからないけど夢のNY上場まで、あんまり好きな考え方じゃないけど恩株として2~3単元持っていたい。
分割してもう分割前の価格になってるし、また分割してくれないかなぁ~


1位 ラクス

買い増しもあってスルスルっと1位に来てしまいました。
高成長&ストック型ってことで保有。
一時低迷してましたが、チャートは上昇トレンドに転換(に見える。チャート読みはできないけど。)
関東圏ではCMも始めたみたいだし、働き方改革の追い風に乗って、楽楽精算が広まることも期待!
しかし7月に高値取ってるだけに、個人信用保持分の12月恒例の損出し売りに見舞われそう・・・



まとめ

前回と比較して見ると、

1位 (↑)ラクス
2位 (↑)ペッパーフードサービス
3位 (↓)シンメンテHD(シンプロメンテ)
4位 (↓)ブロドリーフ
5位 (↓)ハブ
6位 (→)イーグランド
7位 (新)アートグリーン

です。

ほとんど顔ぶれが変わってませんが、どれも株価上昇で保有額は大きくなってます。
自分の選球眼がいいと思いたいところですが、実際は新興市場が好調なだけかな・・・
ペッパーなんてただのパクリだしね・・・

※なお前々回(4月)はこちら


↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


基礎知識(株)ランキングへ