日経プラスで来週への希望つないだ、でも信用評価損益率が高いのは気になる・・・(18/01/19)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


日経反発。

日経平均 +0.19%
マザーズ -0.11%

昨日の引け味が悪かったので心配してましたが、プラスで終わってくれてよかったです。

アメリカ予算編成のプロレスやってますね。
政府機関閉鎖とか回避とか・・・
もしこのネタでダウ下がって、日本も下がったら押し目だと思います。

ただちょい気になるのは、信用評価損益率が-3.63%とかなり高い水準に来てること。
ここ1年で一番高く、これ以上高くなると天井だと思います。

本日の取引

■買い
3167 TOKAI HD
6161 エスティック
6507 シンフォニア
6859 エスペック
7525 リックス

■売り
3294 イーグランド
3747 インタートレード
8036 日立ハイテク

■買い戻し
4977 新田ゼラチン

今月の日経マネーが優待特集のようなのでTOKAI HDを先回り。
福の神の藤本氏の著書で1月発売のマネー誌は製作時間ないから優待特集になりやすいって書いてました。Zaiも優待特集なんでしょうかねー

残りは昨日に引き続き、半導体・FA・工作機械関連乱れ買い。

イーグランドは上がってきたので一部を感謝の利食い。
昇格期待でかなり長いこと保有してましたがお別れ。
優待廃止を乗り越えよく上がってくれました。

インタートレードはやっぱりうまくいかなかった。寄りで半分、同値で半分でなんとか撤退で軽傷で済みました。
最初のストップ高で買えてないとダメですね。
そうでなければいつもやってるように両建て&売り禁後買い外ししなきゃいけなかった。
難しひ。

日立ハイテクは失業マンが取り扱う銘柄としては大型すぎた。
悪くない銘柄だし、来週の決算にめがけて上がるとは思うんですが。

ニッタゼラチンは空売りしてたの忘れてた・・・
全株買戻し。

やはり優待特集

日経マネー 2018年 3 月号
日経BP社 2018-01-20

ダイヤモンドZAI(ザイ) 2018年 03 月号 (最強日本株7大番付/株主優待カレンダー/確定申告ガイド)
ダイヤモンド社 2018-01-20


↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


基礎知識(株)ランキングへ