弱いドルが国益で円高→日経撃沈、ついでに新興も・・・(18/01/25)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


日経続落。

日経平均 -1.13%
マザーズ -0.51%

円高(ドル安)進行が響きました。
アメリカ財務長官のムニューチン氏がドル安志向発言で一気に108円台に。

一時的な円高ならいいのですが、円が高止まりして、来期の想定為替レートを100~105円に設定&来季決算の見通しが悪いって展開は嫌ですねぇ~

本日の取引

■買い
6022 赤阪鐵工所
6822 大井電気

■売り
9691 両毛システムズ

■買戻し
3544 サツドラHD
8203 MrMAX


赤阪鐵工所と大井電気は神田通信をストップ高させたファンド・M&S銘柄なのでいまさらながら買ってみました。
大井電気はだいぶ前にかぶ1000氏が同様の理由で買っていました。
かぶ1000氏銘柄はGUが大きいのでパクり参考対象から外してましたが、やっぱり大物はしっかりチェックしとかないとなぁと改めて思った次第。

両毛システムズはほとんど売り。。

サツドラは2200円割れたので、Mr.MAXは分売前日なので買戻し。

こんな人は優待タダ取りやっちゃいけない

優待投資が人気です。明日は1月優待の権利日。
両建・優待タダ取りをする方も増えているようです。
12月優待で湖池屋の逆日歩ゼロだったように、逆日歩も有名になってきて知らずにくらうってのも減ってるように思います。

ただ、最近、知り合いの株やっている@株歴ウン十年の人から質問されたのが、
今月は金曜が権利日だから逆日歩3日でタダ取り危ないよね?

雑誌とか証券会社のHPで両建てタダ取りを知ったようですが、うーん、こんな質問をする人は優待タダ取りや信用売りやっちゃいかんです。
(簡単に言うと、3日分なのは火曜が権利日の時。)

こんな質問する人は権利落ち日の返済方法の「現引→現渡」も知らないんだろうなぁとも思います。

ってことで、優待タダ取りやる場合は、

・逆日歩のつき方
・制度信用、一般信用
・現引き、現渡し


を最低限勉強してからやるとよいと思います。

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


基礎知識(株)ランキングへ