持ち株下げる中、売ったやつが上がる悶絶展開・・・(18/03/26)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


日経まさかのプラス引け。

日経平均 +0.72%
マザーズ -0.46%


年度末なのでGPIFの買いが入ったりしたとか。
しかし主力の原田工業が権利日を前にして-6%の大激痛。
そして空売りしてるMRT+17%のクソ踏み上げられで悶絶。

日経がプラ転するものの、めちゃくちゃ辛い1日でした。

金曜日の空売り比率が50%越えなので、短期の売り仕掛けで4月とかに戻しがあるのではと思いますが、本当に耐え忍んでよいのか疑心暗鬼。
先週も書きましたが基本は戻り売りでポジション軽くするつもり。

本日の取引

■買い
8912 エリアクエスト

■売り
2612 かどや製油
3814 アルファックスFS
7957 フジコピアン

■空売り
8927 明豊エンター

■買戻し
3667 enish


先日優待新設のエリアクエストは下がりすぎの気がして買い増し。
QUOカードで1000円で4%!食事券で2000円の8%!!の驚愕利回りなので単元だけでも買うとよいと思います。(嫁口座でも買いました。)
権利は6月で、そのうちマネー誌等で桐谷さんが買い煽ってくれると思ってます笑

ポジション縮小の一環で、かどや製油、アルファックスフード、フジコピアンを一部売りました。
今後も少しづつポジション整理して軽くしていきたい。

何か売らないとと思って、恐る恐る明豊エンターを空売り。
金曜に売ろうか迷って売らなかったやつ。
金曜に売るべきでした。大後悔。

enishは残ってたやつを全額買戻し。
高いところで売ったやつを最後まで残してたので、100万円くらいの利益確定となり、また税金を取られてしまいました。
一時はめちゃくちゃ苦しめられた銘柄ですが、最終的にはトータルプラスとなったと思います。
それにしても長い長いトレードでした。1年近くやってたんですね~




明日は3月権利日

明日は3月の配当・優待の権利日です。
権利日で絶対やったらいけないのは、
  1. 貸借でない銘柄の信用買い玉
  2. 逆日歩ついた空売り玉
の持ち越しです。

1.は、優待も逆日歩ももらえないから優待の落ち分だけ損します。
(貸借銘柄なら逆日歩もらえて得するかもしれない。)

2.は、特に優待銘柄で両建て流行っているので、想定を超える逆日歩(売り方が支払う)がつく可能性があります。
しかも明日の持ち越し分は3日分の逆日歩がついちゃいます。

ってことで、3月権利銘柄を信用で売り買いしてる方はお気をつけ下さい!

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


基礎知識(株)ランキングへ