新興株が強い気が!しょぼい材料での暴騰多数!!(18/05/22)



どーも、パクリ先回り投資家こと失業マンです。


日経4日ぶりの下落。

日経平均 -0.18%
マザーズ +0.72%


ダウが大幅上昇&円安気味なのに弱い。
安倍政権にマイナスの加計学園ネタが出て、退陣リスクを気にしているから??

一方、新興市場が強い気がします。
既出材料で一時ストップ高(東邦金属)、誤報でストップ高張り付きのままとか(幸和製作所)、個人・イナゴが元気。
ストップ高こそ行きませんでしたが、大したことない材料で暴騰のきちりとか。

今日残念だったのはインターネットインフィニティー
昨日発売のZAIでめちゃめちゃ目立つ位置で取り上げられてて、これを見て買いが入りそうだと思って昨日の寄りで買おうかと思いましたが、GUが大きくて断念。
そして今日は+8%近くの上昇・・・

本日の取引

■買い
7927 ムトー精工

■売り
8698 マネックス

■買戻し
7261 マツダ


Twitterのパクリでムトー精工を買い。
マネックスは出来高落ち着いてきて、お祭りは下火のようなので売り。
100株しかないけど。

マツダは損切り。
自動車関税と米国金利高でアメリカ向けの販売鈍るって見通しは変わらないけど、円安進行で分が悪い。
またどこかで売るかも。

気になる記事

日経ビジネスオンラインの日本人と中国人の思考のバックグラウンドを対比するこの記事が面白かったです。
列に割り込む中国人は、怒られたらどうするか?
簡単にまとめると、日本人は筋論、中国は利(現実的影響)を気にする。
列の割り込みで言うと、日本人はマナーに違反したこと(筋違い)なことに怒る。
中国人は自分の利益が損なわれれば怒るが、1人くらい割り込みされても自分のマイナスはたいしたことないので怒らない。

株式投資においては中国人の思考のほうが利益を得られんじゃないかなぁとぼんやり思いました。

↓↓↓応援のクリックいただけると励みになります。お願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


基礎知識(株)ランキングへ