東芝の売上・利益推移ワロタwそしてこれが許される日本ワロタ・・ワロタ・・・orz

WBSの東芝問題見てこんな表がでてました。



東芝のPC部門の月別売上高・営業利益です。

2009年ぐらいから決算前は黒字、翌月赤字。
で、その振れ幅がどんどん大きくなってる。

そして売上より営業利益が大きくなることも!?




こんな異常な数字は経理は当然のことPC部門の営業や開発も知ってただろw
これが6年も続いているとは相当風通しが悪い。

みんな悪いことしてたのわかってたけどマヒしてたんだろうねー
ダイヤモンドオンラインのこの記事みるとこんな感じだったみたい。
東芝、会計管理の呆れた実態 不正を誘った究極の社内論理


部門長「中期経営計画できました。(・∀・)つドーゾー」

社長「( ゚Д゚)ゴルァ!!こんなの受け取れるか!予算数値が積み増しドン」

部門長「(達成不可能…ゴクリ)まぁいいや。現場、この数字でやるからヨロ」

現場「妄想レベルだけどこの案件が取れたらいけるね。鉛筆ナメナメ」


数か月後・・・


現場「部門長ぉ、やっぱ(ヾノ・ω・`)ムリムリw」

部門長「社長ぉ、やっぱ(ヾノ・∀・`)ムリムリw」

社長「(#゚Д゚)ゴルァ!!おまえらがやれると言っただろう!」

部門長「現場、諦めるんじゃねぇ!おまえらが言った数字だろ!!(`Д´)」

現場「(数字達成のため水増し水増し)部門長達成できたー\(^o^)/」

部門長「(水増しだろうけど…)社長ぉ、達成できたよー\(^o^)/」

社長「フムッ!日立と比べても遜色ないな、ゴクロー」



失業マンがさらに問題だと思うのは、この2000億もの粉飾決算をした東芝が許されてしまうこと。
東証は上場維持させようとしてるみたいだし、メディアは粉飾決算と言わないし。

過去には日興コーディアルの粉飾も許されてるし、中国と大して変わらんね。

エンロンみたいにぶっ潰せよ。
こんな市場は信用されなくなるわ。


自国ながら残念すぎです・・・